東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県に即日出張買取|不用品買取なら出張リサイクル エコパートナーズ

タンス買取の価格相場知っていますか?高く売るための方法教えます! | 【雑誌・TVでも紹介/認定資格業者/不用品買取&回収サポート】エコパートナーズ
東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県対応
ご質問・ご依頼等、お気軽にお問い合わせ下さい。
0120-889-006 WEB査定
お問い合わせ

コラム

タンス買取の価格相場知っていますか?高く売るための方法教えます!

お部屋のタンスを処分したい。お宅のタンスは、買取してもらってお金を得ることができる選択肢があります。タンスを買取してもらう時だいたい相場はいくら程度なのでしょうか。

あらかじめタンス買取の相場を知っておくことで業者のいいなりになることも回避出来ます。タンス買取の相場を知り、相場を下回ってしまうようなら、買取してもらわない判断が出来ますよね。

タンス買取についてわからない問題は全部ここで解決しましょう。

早速お話ししましょう。

タンス処分の方法

タンス処分の方法には、買取以外いろいろな選択肢があります。
基本、タンスは買取してもらうものではなく処分するものという認識を持つ方々が多いのではないでしょうか。

タンスの処分の方法には、粗大ゴミサービスで処分する、また、不用品回収業者に回収してもらう方法があります。

粗大ゴミサービスで処分する場合は、一般的ゴミの処分とは違い、あらかじめ受付センターなどに連絡を入れて許可を得ます。

粗大ゴミのジャンルでは、手数料が発生します。おおかた1000円~1500円程度かかるケースが多いです。コンビニでシールを購入して、タンスに貼り付けをして、指定された期日に指定された場所にタンスを置きます。

タンスの処分は、一般的ゴミとは違いますので面倒くさいとは感じてしまうかもしれません。お金もかかることになりますし、1000円~1500円と言うものの馬鹿にはならないですよね。

また、不用品回収業者に回収してもらうという方法があります。 不用品回収業者は、お家に来てくれるので便利だと思うでしょう。ただし、不用品回収業者によっては、1000円~1500円以上のお金を支払いしなければならないかもしれません。

不用品回収業者の中には悪徳業者もいますので、しっかりリサーチして業者を決めるといいでしょう。

タンスを売る選択肢

・リサイクルショップで買取してもらう

・ネットオークションやフリマで売る

・家具買取業者に買取してもらう

どうせなら、タンスを買取してもらうことができればいいのですが……。もちろん、タンスは買取してもらう価値の充分存在しているものです。

タンスはリサイクルショップで買取してもらうという方法があります。 ただし、リサイクルショップは、タンスの専門家が査定をする訳ではありませんので、比較的安い価格で買取されてしまう可能性があります。

また、リサイクルショップまでわざわざタンスを運んでいかなければなりません。

タンスを、ネットオークションやフリマで売るという方法があります。最近ではこのような方法でタンスを処分する方々も増えて来ています。

ただし、ネットオークションとなれば、まだまだ中高年の方々は方法がわからない方が多いのではないでしょうか。

そのような方法はタンスが売れるまで結構時間がかかってしまうかもしれませんし、場合によってはかなり金額に妥協しなければならない時もあるでしょう。

そして、タンスは家具買取業者に買取してもらうという選択肢があります。家具買取業者に買取してもらう方法であれば、出張サービスを提供している業者もいますし、お家で待っているだでOKです。

タンス買取の専門家が正しい査定をしてくれるので、安心して任せることができます。

でも、タンス買取で気になるのは、やっぱり価格です。あらかじめタンス買取の相場を知っていると、とても都合がいいのではないでしょうか。それは業者任せにしないで、お客様が主導に立つことです。

タンス買取の相場を知ることは、他の業者と複数比較して決めているという意思表示でもあります。

タンス買取の相場を意識して検討している人の前で、業者もそのタンスをどうしても買取したいと思えば、タンス買取相場より高い価格で買取しなければ入手出来ないと判断するでしょう。いい加減な買取価格は提示出来ないという判断もおこります。

このようにタンス買取の相場を知ることはいろいろメリットもあります。

タンス買取の相場が決まる方法

タンス買取の相場はいろいろな要素で決定します。業者は、実際に自由に価格を決めていい訳なのですが、業者も相場を把握して商売をしないことには、お客様から信頼を得ることができません。

タンス買取の相場とは、お客様と業者がつながるための有効的キーワードです。

・製造年数
・人気
・ブランド
・デザイン
・アンティーク

タンス買取の相場は、いろいろな要因で決まります。

まず、製造年数です。やっぱり、業者は再びお客様に再販売するため新しいモデルのタンスの買取をしたいと思っています。一昔前のタンス買取の相場は、やっぱり相当減額されてしまうことになります。

タンス買取の場合は、製造年数10年以内のものに対しては、スムーズに買取交渉が成立する可能性がありますが、それ以外のものは、減額対象になってしまうことがあります。

どのようなタンスも高い価格で買取してもらえるとは思わない方がいいでしょう。

またタンス買取業者はニーズの存在しているタンスに対しては、より高く買取しても構わないと思っています。

人気のあるデザイン、ブランド、また、流通が少ない希少価値が存在しているタンスに対しては、相場以上の買取価格がつくこともあります。

ブランドのタンスは、高い相場で買取される可能性があります。ブランドタンスは、もともとは高い価格で販売されているので、消費者も少しでも安い価格で買いたいと思い、このようなタンスに対しても需要が生まれます。

デザインに対しても同じことが言えます。そのタンスのデザインに需要があるから、期待値以上の買取価格がつくことがあります。

ちょっと面白い形をしているタンスよりは、王道デザイン、カラーのタンスの方が確実に高額買取することができます。

また、お持ちのタンスがアンティーク家具であれば、専門業者に持ち込みをすれば、より高い買取価格を期待することができます。

家具買取ショップでは、結構高い価格で中古タンスが販売されています。自分が買取してもらうタンスもその程度の買取相場なのかも……と期待してしまうのかもしれませんが、そうではありません。その中には、60%~80%程度買取業者のコスト、利益が含まれてしまうからです。

お店巡りをしてどんどん期待値を高めてしまうことがありますが、もっと現実は厳しいです。タンス買取の相場を知ることは、現実を知る意味でも大切です。

タンス買取の相場は

それでは、実際にタンス買取の相場を見てみましょう。

北海道民芸家具は、中古のタンスでも、かなり買取相場は高めです。もともとの値段もお高いですからね。北海道民芸家具のタンス買取相場は、10,000円~30,000円あたりです。サイズが大きいタンスほど高い買取相場です。

北海道民芸家具は、ブランド家具なので、比較的高い買取相場を期待することができます。

また、高い買取相場のタンスは、アンティークです。アンティークのタンスも種類はまちまちですが、おおかた、10,000円~80,000円が買取相場です。充分、それ以上の買取相場も期待することができます。

では、ブランドのないタンスは、どの程度の買取相場なのでしょうか。実際にピンキリですが、ノーブランドで10年以上使ったタンスの場合は、1,000円~3,000円あたりが買取相場です。ノーブランド、プラス10年以上経過してしまっているということで、ここまで買取価格は下がってしまうことになります。

でも、タンス買取業者は、そのタンスが売れると思えば、より以上の高い買取価格もつけてくれることでしょう。

あなたが実際に買取して欲しいと思っているタンスには、どのような特徴があるのでしょうか。そのようなことを、買取の段階で業者にアピールするというのも買取額アップの方法なのです。

逆に、何も特徴がない、ノーブランド、10年以上経過してしまったというタンスに対しては有料になってしまうこともあります。そのようなことを考えると、無料で引き取りますと言われれば、ラッキーだと思えることもあります。

タンスの買取相場以上を期待したい!

せっかくタンスを買取してもらうのですから、買取相場よりも高い買取価格を期待したいものです。

このような方法によって、業者はあなたのタンスに対して相場以上の高い買取価格をつける可能性があります。

まず、あなたがしなければならないのは、業者に見積もりを依頼する以前、タンスを丁寧に掃除することです。

あなたがタンスを掃除しないで出せば、業者が手間をかけてそれをしなければなりません。ですから、業者は手間が省けたと思い、より以上の価格が期待できるかもしれません。その可能性は、充分あると見ていいでしょう。

まずは、タンスに対しては、「から拭き」です。安易に汚れ落とし洗剤などを使用すべきではありません。

汚れ落とし洗剤に含まれている成分は、木材の変色を招いてしまったり、シミを作ってしまう可能性があります。

から拭きで取れない汚れがあったら、洗剤を使わないで、水で濡らし固く絞ってから拭きましょう。

どうしても洗剤を使わないと落ちない汚れがあるときは、台所洗剤などの中性洗剤を使用しましょう。

カビに対しても注意が必要です。タンスについたカビを殺菌するには、エタノールを使用します。残ったボツボツとしたカビの汚れに対しては、歯ブラシ&掃除機でカビ落としをします。

いかがでしょうか。今回、タンスの買取相場についてお話ししました。

タンスは、ノーブランド、10年以上経過してしまったものに対しては、相当買取相場が下がってしまうので注意しましょう。

場合によっては相場以上の買取価値の存在しているタンスもあります。

おおかた、タンス買取相場の規準となるものは、製造年数、人気、ブランド、デザイン、アンティークです。