お役立ち情報

プラダの買取相場はいくら?高価買取してもらうコツも紹介!

2021/07/13

知らない人はいないというほどプラダは多くの人がブランド名を聞いたことがあったり、所持したことがあるのではないでしょうか?

だからこそ中古市場でもとても人気があります。

特にナイロン素材の財布やバックなどは人気です。

自宅のタンスや押し入れに眠っていませんか?

過去に購入したものが今買取してもらうと高額で買取してもらうことができた!なんてこともあるんです。

では、今回はプラダの買取相場と高価買取してもらうコツについて紹介していきます。

プラダって?

プラダは1913年にイタリアで創業開始しました。

兄のマリオ・プラダとその弟のマルティーノ・プラダの兄弟によって誕生したブランドです。

兄であるマリオ・プラダがワニや蛇などの皮を集めてきてそれを加工して立派な豪華なカバンを作ったことで、ミラノのお金持ちから認められ、さらにはイタリア王室の御用達にもなりました。

その後、戦争が勃発して経営不振になってしまいます。

兄のマリオ・プラダも亡くなってしまい、娘が引き継ぐことになりますがなかなか立ち直しが上手くいかなく、最終的には孫娘が引き継ぎ、デザイナーと経営をこなしながらプラダを立て直していきます。

高級な素材を使用しているバックは創業当時から変わらずとても人気があります。

プラダの買取相場

実はプラダではバックだけ販売しているわけではありません。

財布やアパレル、靴など様々なアイテムを販売しています。

その中でもバックが定番で人気があります。

なので、高価買取が期待できるというわけです。

しかし、バック以外の財布やアパレル、靴などのアイテムは買取価格はどうなるのか?がきになるところですよね。

では、バックはもちろんのことバック以外の財布やアパレル、靴の買取相場についても紹介していきます。

バック

ポコノ(ナイロン)

プラダといえば皮のイメージがあるかもしれませんが、ナイロンのシリーズも販売されています。

耐久性があるのはもちろんのこと、使い勝手がとてもいいので人気のシリーズです。

ナイロンとはいってもポコノという特殊な素材であり、見た目がとても綺麗で撥水性にも優れています。

しかし、過去に大流行してしまっているので今は高価買取をあまりしてくれません。

買取相場価格 8,000~10,000円
商品状態 Aランク

ガレリア

2017年で10周年と長い歴史がある人気の定番モデルです。

定番シリーズで人気も高いので買取価格もとても高額です。

買取相場価格 80,000~100,000円
商品状態 Aランク

カイエ

カイエはフランス語で「ノート」という意味があり、古い本をイメージしたアンティーク調のデザインとなっています。

2016年~2017年の秋冬のコレクションで発表されたアイテムです。

比較的新しいモデルなので高価買取が期待できます。

綺麗なうちに早め早めに買取してもらうことで高価買取してもらえるかもしれません。

買取相場価格 100,000~120,000円
商品状態 Aランク

ビブリオテーク

近年のトレンドになっているマルチカラーやバイカラーですが、こちらのバックはそのマルチカラーとバイカラーのデザインが有名な商品です。

こちらも2016年~2017年の秋冬コレクションで発表された比較的新しいモデルなので、買取価格が高くなっています。

買取相場価格 80,000~100,000円
商品状態 Aランク

コルセール

フリッジ、チャームリングなどがアクセントとなっている個性的なモデルです。

中古市場でもあまりお目にかかることができないのでとても貴重なモデルです。

さらに元値がとても高価なものなので買取価格も期待できます。

買取相場価格 100,000~110,000円
商品状態 Aランク

ピオニエール

可愛い丸いフォルムとなっており、ストラップにはスタッズがたくさんついています。

少し個性的なデザインが特徴です。

上記の商品と同様に2016年~2017年の秋冬コレクションで発表されました。

なので、新しいモデルとなり、早めに買取してもらうことで高価買取してもらうことができます。

買取相場価格 70,000~80,000円
商品状態 Aランク

エスプラナード

シンプルなタイプのバックです。

こちらもまた2016年~2017年に発表された新しいモデルになっています。

なので、高価買取が期待できます。

買取相場価格 100,000~120,000円
商品状態 Aランク

カナパ

1年に1度は新モデルが販売されるシリーズです。

どのモデルなのか?どのサイズのものなのか?によって変動するのでしっかりと買取査定をしてもらいましょう。

買取相場価格 30,000~32,000円
商品状態 Aランク

プラダスポーツ

プラダの中にもプラダスポーツというシリーズがあります。

赤いラインがトレンドマークとなっているスポーツタイプのシリーズです。

もちろんプラダのモチーフである上品なイメージはそのまま取り入れられながら、スポーティーモデルになったという感じです。

ナイロン素材のものがメインとなってくるので動きやすい、使いやすい他のブランドにはないような特徴があります。

スニーカー

これぞプラダスポーツ!というデザインとなっているスニーカーです。

シンプルなスニーカーではありますが、レザーでかっこいいデザインです。

買取相場価格 10,000~12,000円
商品状態 Aランク

サンダル

プラダスポーツのデザインの特徴であるレッドが全面に使用されたサンダルです。

オシャレ上級者にはオススメなアイテムです。

近年スポーツファッションがトレンドとなっており、こちらのサンダルもとても人気があります。

今トレンドになっていますが日が経てば経つほどトレンドが違うものになっていくので早めに買取に出すことをオススメします。

買取相場価格 10,000~12,000円
商品状態 Aランク

バック

ナイロン素材を使用しているのでとても使いやすいスポーツバックです。

ゴルフバックなどにはおすすめです。

ナイロン素材のバックは実は近年のトレンドです。

なので、今買取してもらえば高価買取してもらうことができるかもしれません。

買取相場価格 12,000~15,000円
商品状態 Aランク

高価買取してもらうコツ

Singapore- 23 Nov, 2019: Goods on display at a Prada store in Changi International Airport.

せっかく買取してもらうのであれば高価買取してもらうたいですよね。

では、高価買取してもらうコツについて紹介していきます。

  • メンテナンスをする
  • 付属品を保存しておく
  • ギャランティカード、購入証明書を保存しておく

この3つがとても大切になってきます。
まずはメンテナンスをしっかりと行なっておくようにしましょう。

状態が悪い商品は買取してもらえたとしても高価買取は望めません。

商品状態が綺麗なものであれば高価買取が期待できます。

なので、しっかりとメンテナンスを普段からしておくようにしましょう。

2つ目は付属品を保存しておくようにしましょう。

とくにストラップや箱などは保存しておいてください。

これらがあるのとないのとでは査定価格が全く違ってきます。

3つ目はギャランティカード、購入証明書も保存しておくようにしましょう。

このギャランティカード、購入証明書はプラダの本物の商品ですよ!という証拠にもなります。

正規店でしか発行してもらえないため、ギャランティカード、購入証明書をなくしてしまうと信用性がなくなってしまいます。

場合によってはギャランティカード、購入証明書がないと買取できませんと言われてしまうこともあります。

なので、必ずギャランティカード、購入証明書は保存しておき、買取してもらうときに提示するようにしましょう。

コピー商品には注意!

プラダは人気商品なためコピー商品もこの世の中にたくさんあります。

コピー商品を本物のプラダと同じ価格で販売しているので購入してしまうといざ買取してもらうときには買取してもらえないなんてこともあるのです。

ある程度どのような商品がコピー商品なのか?を自分でチェックできるようにするといいでしょう。

では、コピー商品の見分け方について紹介していきます。

三角のプレート

プラダといえばこの三角プレートですよね。

偽物はフォントが違ったり、文字の太さや大きさが違ったりします。

三角のプレートの下の部分に通称スライムというマークのデザインが雑だったりもします。

ブランドロゴ

バックに付いているブランドロゴの刻印ですがこちらでもコピー商品なのか?を確認することができます。

コピー商品はロゴの刻印がとても薄くなっており、ブランド部分やスライム部分はうやむやな刻印になっています。

本物ははっきりと見やすくなった刻印です。

ファスナープル

本物のプラダであればファスナーにしっかりとプラダと刻印してあります。

しかし、コピー商品はプラダの刻印がなく、曖昧な刻印となっています。

高級ブランドのプラダにはこのうやむやになっている刻印はありえません。

修理している場合や昔の商品は今の本物の刻印のプラダのファスナーが違う場合があります。

なので、自分で確認するのももちろんいいですが、できれば買取店に行って確認してもらうのが一番いいでしょう。

バッグ内側の生地

このバックの内側の生地はルーペなどを使用しなくては確認することができません。

PRADAのAの部分を拡大して見てみると、本物はAの真ん中の部分に線が引っ張ってあります。

しかし、コピー商品にはこれがありません。

なので、バックの内側のロゴを確認してAの真ん中の部分に線が入っているのか?を確認してみるといいでしょう。

また、コピー商品か?そうではないのか?を確認するためにも今紹介した3つのポイントは全部確認するほうがいいでしょう。

まとめ

今回はプラダの買取相場と高価買取してもらうコツについて紹介してきました。

プラダはとても人気のあるブランドです。

なので、メンテナンスを普段からしっかりと行なっておき、箱やストラップなどの保存はもちろんのこと、ギャランティカード、購入証明書を必ず保存しておき買取するときは持って行きましょう。

我が社でも買取査定を行なっております。

ぜひご活用ください。