Column お役立ち情報

不動産投資のリスクってどんなことがあるの??

2021/04/20

投資には必ず「将来悪い事象や危険が起こる可能性」である、リスクが存在します。
不動産投資もその例外ではありません。
「不動産投資はするべきではない」という内容の記事などもよく見られます。
もちろん不動産投資にはメリットだけでなく、デメリットがあるからです。
今回は不動産投資のリスクとその対策方法についてご紹介していきます。

空室リスク

不動産投資の一番警戒すべきリスクと言っても過言ではありません。
入居者が入らず空室が発生してしまうと、予定していた収入が全く入らなくなってしまうからです。
単身用のワンルームの場合、何十年も同じ場所に住み続けるという方の方が珍しい為、もちろん退去は発生するでしょう。
大切なのは次の入居者にいかに早く入ってもらうかがポイントになります。
単純に家賃を下げればいい、という問題ではありません。
管理費や修繕費など、必要経費に対して見合った家賃収入でなければ赤字になってしまいます。
築年数の経過により、多少の家賃減額はやむを得ないにしても、相場に見合った家賃設定をしましょう。
空室の原因として考えられるのは、立地や設備などが挙げられます。
物件選びの際に、需要が高い立地を選ぶこと、住みやすい環境づくりのために設備を整えるなど工夫することで、空室リスクは避けられるでしょう。

金利上昇リスク

投資用物件を購入する際、ローンを組むことがほとんどでしょう。
その場合、金利が上昇すれば返済額が増えてしまい、収支が悪化するというリスクがあります。
現在では長期間低金利が続いている為、あまりリスクとしては認識されていませんが、対策は必要です。
まず、借り入れ期間を短くすることが大切です。
月々の返済額は増えてしまいますが、その分金利上昇をした場合でも支出は少なくて済みます。
また、固定金利を選ぶことで金利変動をするというリスクを回避することが出来ます。
現在は固定金利の場合、変動金利よりも金利が高いですが将来的上昇する可能性があるというリスクを考えると、固定金利の方が安心という方が多いようです。
固定金利と変動金利、どちらが自身の資金計画に適しているかよく検討した上で判断するといいでしょう。

価格変動リスク

購入した不動産の価格が下落し、損害を受けるリスクです。
景気が悪化し、ものの値段が下がれば、不動産の価格や家賃も必然的に下がってしまします。
物件価格が高い時期に購入すると、価格変動のリスクを受けやすいことになります。
不動産を売却するさいに際、売却金額ではローンを返済できずに、手持ち資金から出費するとうことに繋がってしまうのです。
売却をしない場合、安定した家賃収入を得ることが出来ていればこの影響は受けません。
しかし人口減少などによるエリアの問題であれば賃貸にも影響が出てきてしまう為、安定した家賃収入が期待でき、不動産価格が下落しにくい好立地の物件を購入することが大切です。

修繕リスク

建物は経年劣化により、修繕が必要になります。
また、入居者退去の際の原状回復費用が建物毀損により、予期せぬ修繕費が発生してしまうというケースもあるでしょう。
マンションの場合は修繕積立金制度があり、毎月管理費とともに管理会社や管理組合へ支払うことで大規模修繕に対応することが出来ます。
アパートやマンションを一棟で購入した場合、計画的な修繕費用の積立を怠ると、後々の大きな出費に繋がってしまいます。
そして必要な修繕不足は、物件の価値を下げ、家賃下落にも繋がります。
修繕費用をあらかじめ備えられるよう、資金計画をしっかりと行う必要があります。

天災リスク

不動産は地震や台風、浸水などの自然災害や、火事などによる損害リスクがあります。
資産価値が高い為、経済的な損失も大きいでしょう。
対策として、まず不動産購入時に「火災保険」や「地震保険」に加入することが必要です。
また、ハザードマップなどで自身が購入する不動産の被害を想定した上で、被害が少なくなるよう必要な準備を整えておくことも大切です。
万が一に備えて、修繕や建て替えに対応できるように、積立金の確保をしておくと安心です。

流動性リスク

不動産は売却しにくく、現金化しにくいというリスクです。
不動産の売却には、まず物件査定を依頼したり、不動産会社と媒介契約を締結するなど様々な手続きが必要になります。
また、売却活動の時間もかかる為「売りたいときにすぐに売れる」という訳ではありません。
すぐに現金化したいとなれば、売買価格を希望価格よりも下げて販売することで、結果損をしてしまいます。
しかし売却しやすい好立地の物件や設備が整った物件であれば、買い手がすぐに見つかる可能性は高いでしょう。
売却に備えて好立地の物件を購入すること、良い物件を見極めるということが対策に繋がります。

 


実際に不動産投資を始めると、思わぬ出費などに頭を抱える方も多いでしょう。
そういったリスクをどう回避できるか、どんな準備をしておくかが重要です。
まずはどんなリスクがあるのかを理解した上で資金計画を行い、無理のない投資を行うことをおすすめします。

エコパートナーズでは、不動産投資をこれから始めようと検討されている方や、既にご所有の方へ今後の資産運用方法について無料でご相談を受け付けております。
是非お気軽にお問い合わせください😊