Column お役立ち情報

不動産投資の基礎知識!メリットデメリットとは??

2021/01/10

「不動産投資」という言葉、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
聞いたことや興味があっても、「投資」という言葉から不安に感じてしまう方も多いはず…
今回は初めての方でもわかりやすく、「不動産投資」の基礎知識についてご紹介していきます📖

不動産投資とは?

物件を購入し、オーナー(大家さん)になることです。
自分が部屋を借りて住む場合、家賃をオーナーへ支払います。
管理会社へ支払っているという方も、管理会社からオーナーへ支払われているという流れになっているのです。
オーナーは自分が持っている不動産を人へ貸すことで「家賃」という収入を得ることができます。

不動産投資の種類

大きく分けて「一棟」と「区分」の2つになります。
「一棟」は、一棟のアパートや一棟のマンションを全て所有している場合に当てはまります。
「区分」は、そうしたアパートやマンションの一室を所有している場合です。
また、駐車場やコインランドリー、宿泊施設として貸し出す場合も投資対象になります。

不動産投資の始め方

物件購入は資金がかかるため、余裕がないからできないと断念する方も多いはずです。
しかし、物件購入には住宅ローンを利用することができるので、毎月無理のない金額で返済をしていけば、一括購入が難しい場合でも購入することは可能です。
実際、サラリーマンやOLなど幅広い層の方が不動産投資を始めるケースが増えています。
株やFXとの違いとして、銀行から融資を受けて投資が始められるというのが不動産投資の利点とも言えるでしょう。

不動産投資の利益

不動産投資では、大きく分けて二つの利益を得ることができます。

(1)売却して利益を得る

不動産価値が上がったタイミングで売却し利益を得ることです。
「価値が上がる」ということは、一概にそのエリアの地価が上昇するということだけではありません。
「物件を購入したい!!」というお客様が現れなければ、物件の価格は下がっていく一方・・・
購入希望者がいるということが、高値で売却できる重要なポイントになります。

(2)家賃収入で利益を得る

入居者から毎月家賃として収入を得ることです。
(1)に比べ、長期戦にはなりますが安定的な収入を得られやすいイメージから、こちらの方法を選ばれるオーナー様も多くいらっしゃいます。

不動産投資のメリット

(1)副収入を得ることができる

毎月の家賃収入で利益を得る方法であれば、メインの仕事での収入とば別の収入を、安定的に得ることができます。
年金に対して不安を感じている方が多い最近では、年金対策として不動産投資を始める方も多くいます。

 

(2)生命保険の代わりになる

ローンを組んで購入した場合、団体信用生命保険の加入が必要になるケースがほとんどです。
この保険は、ローンが完済される前であっても契約者が死亡したり高度障害状態など、もしものことがあった場合に、ローンの残債を払う必要がなくなります。
また、不動産は消滅せずに残るので、空室にならない限り家賃収入を得ることができるのです。
いざという時に、経済的な助けとなり生命保険代わりになるメリットは大きいでしょう。

 

(3)相続税対策

現金をそのまま相続する場合、その金額に対して丸々相続税が発生してしまいます。
しかしその現金で不動産を購入していた場合、不動産の評価額(固定資産税評価額)に対して相続税が発生することになるため、現金に比べ相続税が安くなるというケースが多く、現金として持っているよりも、相続税を低く抑えることができます。

不動産投資のデメリット

(1)大きな借金に対する不安

物件を購入する際、高額な買い物になることが多く、ローンを組んで購入する方が多いですが、「ローンを組む=借金を抱える」という不安が付きまといます。
その不安を軽減させるためにも、自分の生活資金を考慮し、しっかりとした計画を組んで購入することをお勧めします。

 

(2)価格変動のリスク


3000万で購入した物件が、数年後の売却時に3000万で売れるということはほとんどありません。もちろん、地価が上昇するという可能性もありますが一般的に建物の老朽化が進めば価格は下がってしまいます
購入時は立地や将来性を見極め、物件のメンテナンスをしっかり行うなど価格変動リスクに備えることが必要になるでしょう。

 

(3)空室リスク

「物件購入=家賃収入を得られる」というわけではありません。
そこに入居者がいなければ、家賃収入を得ることはできないのです。
空室を防ぐには、入居者が住みやすいように部屋の設備を整えたり、空室率の少ない物件を選ぶなどといった工夫が必要になります。

 

(4)管理費・修繕積立金の上昇リスク

築年数の経過に伴い、大規模修繕に係る費用などが発生する場合があります。毎月管理会社に納める管理費や修繕積立金の金額も上がってしまうことは避けられません。
家賃の金額は下がっていくのに、支出する金額は上がっていく…ということになるのでローンの返済が追い付かなくなってしまったというオーナー様も少なくはありません。

 


今回は「不動産投資」について、初心者の方向けにご紹介させていただきました!!
エコパートナーズでは、既に不動産投資を始めている方も、これから始めようと考えている方にも、お一人お一人に最適なプランをご提案させていただいております!
是非お気軽にお問い合わせください😊