お役立ち情報

今まで使ったベッドを売りたい!中古ベッドの買取相場はどれくらい?

2021/07/09

新居に引越しするなどの理由で、今まで使ったベッドを手放したいけれど、粗大ごみとして処分するとなると数千円の費用がかかります。

そこで「ベッドを売る」という考えはあまりでてこないかもしれませんが、実は買取業者にベッドを買取りしてもらうことができるのです。

そこで今回は、中古ベッドの買取相場についてご紹介します。

ベッドを買取りしてもらうための基準

今まで使ってきたベッドを買取りしてもらうためには、以下の4つの基準があります。

ベッドの状態

長期間使用したベッドの場合、側面・ヘッドボードのキズ、ヘコミが確認できるなど、使用感が強いベッドの買取価格は高くつきません。

最悪の場合は買取価格がつかないときもあります。

目立たないキズ・ヘコミの場合は修理を依頼するのも1つですが、修理金額が大きい場合は出費によるマイナスが出てしまいますので、粗大ごみとして出したほうが良い場合もあることを念頭におきましょう。

マットレスの状態

基本的にブランド品のベッドやマットレスは高価買取してくれる傾向にあるのですが、それは中古品であっても求める方がいらっしゃるからです。

ただ毎日使うマットレスはどうしても汚れてしまいますが、マットレスについたシミ、汚れ、タバコやペットのにおい、人の体臭が染みついている場合は減額の対象になります。

汚れやにおいがひどい場合は買取りしてもらうことはできませんし、マットレスの角にはカビが付きやすいですので、査定してもらう前に確認しておく必要があるでしょう。

またマットレスにヘタリがあったり、スプリングが壊れている場合も減額の対象になりますので気をつけてください。

使用年数5~10年のもの

前述のようにベッドは毎日使うものですので、シミやヘタリを防ぐことはできません。

使用年数が長ければ長いほど劣化が進んでしまうのは必至です。

リクライニング付きのベッドなどのように、機能性を重視したベッドは最新のベッドと比較されるケースが多く、買取金額が安くなる傾向があります。

ベッドの使用年数は5~10年が一般的ですので、この使用期間より使用年数が短いベッドであれば買取りしてもらえる可能性が高いです。

人気商品のベッドであるか

ベッドといってもさまざまな種類があり、人気の高いベッドであるほど買取金額が高くなります。

例えば「TEMPUR(テンピュール)」のように低反発マットレスで有名であったり、「カッシーナ・イクスシー」のような人気のイタリア家具ブランドのベッドなどは、非常に人気が高いベッドといえます。

人気商品のベッドは高く買取りされますが、ノーブランドのベッドであると最悪の場合、買取金額がつかない可能性もあるのです。

ベッドのブランドについては、マットレス側面や裏面に、ベッドの製造年月日や品番などが記載されているタグがありますので、それを参考にして検索してください。

中古ベッドの買取相場

では実際に中古ベッドの買取相場はおおよそどれくらいなのかをみていきましょう。

ノーブランドベッドの買取相場は購入金額の0~20%

ホームセンターなどで購入したベッドなど、とくにブランドがなかったり、有名ブランドではない場合、ベッドの買取金額は購入金額の0~20%が相場です。

例えば50,000円で購入したベッドは、最大10,000円で買取りされる可能性があります。

ただ前述のように、シミや汚れなどがひどい場合は買取りされないケースもあることは忘れないでください。

ブランドベッドの買取相場は購入金額の0~40%

ブランドベッドの場合は、もともとの購入金額が高いですので、買取金額は購入金額の0~40%ほどの高価買取が期待できます。

例えば100,000円で購入したベッドの場合、最大40,000円で買取りされる可能性があり、ブランド品などの人気商品であればさらに高値がつく可能性があるのです。

それとは反対に、ブランド品など人気商品であっても汚れや劣化が激しい場合は買取金額が0円のときもあります。

中古ベッドの買取査定は一社だけに頼らない!

自分の中古ベッドを買取りしてもらう場合は、1社の買取業者だけに査定してもらうことは避けてください。

例えばA社が30,000円の買取金額をつけたとして、B社に査定を依頼したところ50,000円の買取金額つく可能性は十分にあります。

複数の買取業者にベッドの査定をしてもらうことで、高値で買取りしてくれる買取業者をみつけることができますし、ベッドの買取相場も把握することが可能です。

高価買取される中古ベッド・マットレスとは

では実際にどのようなベッドが高価買取されているのかご紹介します。

ベッドブランドメーカーのもの

ベッドブランドメーカーには、シモンズ、フランスベッド、日本ベッド、ドリームベッドなど複数のものがあります。

これらのブランドメーカーは昔から信頼度も高いことからベッドの買取金額は高く、汚れや劣化が少なければ中古品でも購入したいとお思いの方がいらっしゃいます。

ベッドとマットレスがセットの場合は、より高い金額での買取りが期待できるでしょう。

介護用電動型ベッド<,/h3>

最近では在宅での介護も一般的となり、中古の介護用電動型ベッドは購入者にとってお買い求め安い商品の1つです。

そのため買取業者も介護用電動型ベッドを確保しておきたいということもあり、高価買取してもらえる可能性が高くなります。

介護用電動型ベッドで人気なのが、パラマウントベッド、フランスベッド、シーホネンスなどのメーカーです。

年式が新しいものほどたくさんの機能がついていますので、高く買取りしてもらえるでしょう。

マットレスの厚さ30cm以上、大きさはダブル以上

サイズの大きなベッドは使用されている素材が多くなるため、その分価格が高くなる傾向にあります。

「ダブルベッドがほしい、けれど新品は高いから中古で探したい」という方に対して需要が見込めるのです。

そのことからセミダブル以上のベッドは買取金額が高くなる可能性が高く、マットレスそのものも十分な価値がつきますので、普段からの手入れするよう心がけましょう。

少しでもベッドを高く買取りしてもらうためのコツ

自分のベッドを高く買取りしてほしいという願いは、誰しもがもっています。

少しでもベッドを高く買取りしてもらうためには3つのコツがあるのです。

1つめは、前述しましたが複数の買取業者に査定を依頼することです。

1つの買取業者の買取金額がすべてではなく、他の買取業のほうが高く買取りしてくれるケースはいくらでもありますので、1つでも多くの買取業者にベッドを査定してもらいましょう。

2つめは、ベッドを綺麗な状態にしておくことです。

使用感が強いベッドは買取金額がどうしても低くなってしまいます。

普段からシーツを洗う、マットレスを持ち上げてカビを予防する、シミがある場合は取り除くといった日頃のメンテナンスが、高価買取に結びつくのです。

3つめは、メーカーの保証書や付属品の有無です。

ブランドベッドや介護用電動型ベッドには保証書やさまざまな付属品がついており、これらを買取業者に持ち込まなかった場合は買取金額が下がりますので、大切に保管しておいてください。

ベッドを高価買取してくれる買取業者を選ぶためには

いざベッドを買取査定に出したいと思っても、どのようにベッドの買取業者を探せばいいのかが分からないという方がいらっしゃるのではないでしょうか。

またベッドの買取業者を選ぶ際にはどのような点に注意すべきかについて、2点ご紹介します。

自宅から近い場所にある買取業者を選ぶ

多くの買取業者は買取対応地域を設定していますので、自宅が対応地域になっているかの確認をしてください。

買取対応地域であれば出張査定・買取をしてくれることから、自分でベッドを業者に持ち込む必要はありません。

もちろんベッドを運搬するための車や人手がある場合は、自分でベッドを持ち込んでも査定・買取りを行なってくれるでしょう。

買取業者の評判・実績を確認する

すべての買取業者の評判・実績が把握できるわけではありませんが、インターネットの検索エンジンで「○○買取業者名○○、評判、口コミ」といった形で検索することで、買取業者の評判や実績がヒットする場合があります。

また買取業者のWebサイトにアクセスすると、これまで買取りしたベッドの情報や、いくらで買取りをしたかなどの情報を得られる可能性もあるのです。

最近ではさまざまな商品の一括査定を行なうことができるポータルサイトも増えてきており、そのサイトを利用すると数十社に一括して査定を行なうことができます。

一括査定をすると、各買取業者からおおよその買取金額が示されますので、高く買取りしてくれる業者を簡単に見つけることが可能です。

一括査定に登録している買取業者は、おおよその買取金額を提示後、出張査定してくれるところがほとんどですので、自分で買取業者をめぐる必要はありません。

そのような便利な一括査定サイトがありますが、中でも当社はお客様がお使いのベッドを高く買取りしていますので、一度当社でお見積りを依頼していただけると幸いです。

まとめ

今回は、中古ベッドの買取相場についてご紹介しました。

中古ベッドの買取相場は以下の2点を挙げました。

  • ノーブランドベッドの買取相場は購入金額の0~20%
  • ブランドベッドの買取相場は購入金額の0~40%

ただこれはあくまでも一般的な内容で、ベッドの状態や使用年数、買取業者によって買取金額は大きく異なります。

ベッドを高く買取りしてもらうためには、自分で買取業者を探したり、一括査定サイトを利用することをお伝えしました。

その中でも、当社はこれまでお客様が使用してきた大切なベッドを高価買取しています。

今回の記事を参考に、中古ベッドの買取相場について知っていただき、当社に見積り・相談・買取りを依頼してみてはいかがでしょうか。