お役立ち情報

家具はどうやって処分するの?家具の処分方法やポイントを紹介!

2021/07/12

「家具を処分したい!」という時、みなさんはどのような方法で処分していますか?

家具は他の燃えるゴミとは違い、大きいものが多いので処分に困りますよね。

「家具をどうやって処分したらいいかわからない」

「処分する場合でもお金がかかるんでしょ?できればお金をかけずに処分したい」

という人がいるでしょう。

では、今回は家具を処分する方法とポイントについて紹介していきます。

粗大ごみで処分する

1つ目の方法は粗大ゴミで処分する方法です。

家具を処分するとなったとき、一番先に思いつくのはこの方法でしょう。

簡単にすぐに処分できますが、粗大ごみ処理手数料というお金がかかってしまいます。

すぐにでも処分したい!

お金がかかってもいい!

自宅からあまり手間をかけずに処分したい!

という人におすすめの方法です。

粗大ごみで処分する方法

粗大ごみで処分する際は下記の方法で行いましょう。

1、 各市区町村の粗大ごみの管理事務局に電話する
2、 家具の大きさを伝え、整理番号をもらう
3、 コンビニで粗大ごみ手数料を支払い、証明書をもらう
4、 証明書を処分したい家具に貼る
5、 指定日時に指定場所に家具をおいておく

家具を処分していく場合は、このような方法で処分できます。

家具の大きさによって粗大ごみ手数料が違ってくるので各市区町村のサイトで確認したり、電話で確認するようにしましょう。

リサイクルショップで買取

2つ目の方法はリサイクルショップで買取してもらうという方法です。

リサイクルショップで買取してもらうことで処分費用は一切かからず済みますし、さらにお金にもなります。

一石二鳥ですね。

一方で「家具を持っていくのが大変!」と思う人もいるでしょう。

実は今は自宅まで買取にきてくれて、買取してもらった家具はその場で持っていってくれるので、家具を持っていく必要はないんです。

とてもありがたいですよね。

引越しする際に家具を処分したい!という人であれば、引越しの際に事前にリサイクルショップに連絡しておき、日時を合わせて買取しにきてもらったり、持って行ったりするといいでしょう。

ネットオークションやフリマアプリに出品

3つ目はネットオークションやフリマアプリに出品する方法です。

ネットオークションやフリマアプリに出品するのは今や当たり前になってきています。

人によってはネットオークションやフリマアプリで購入したものをしばらく使用して、またネットオークションやフリマアプリで出品するということもあります。

ネットオークションやフリマアプリはリサイクルショップで買取してもらう場合と違って、自分の希望の価格で出品することができるので高く売れることもあります。

しかし、あまりにも高く出品しすぎて売れないなんてことも。

売れない場合、ずっと自宅に家具がある状態になってしまいます。

処分したい!と思って出品したものの売れなければ処分することはできません。

その場合、やはりリサイクルショップで買取してもらったほうがお金にもなりますし、早く処分することができるというわけです。

不用品回収業者に引き取ってもらう

4つ目の方法としては不用品回収業者があります。

ポストを開けたときに「不用品回収します!」という広告が入っていたのを見たことはありませんか?

その広告を入れているのが不用品回収業者です。

不用品回収業者に依頼すれば自宅から家具を引き取ってもらうことができます。

別に家具がお金にならなくてもいい!と思っている人であれば、この方法がおすすめです。

しかし、1つ問題があります。

不用品回収業者によっては不用品回収の許可を取得していないのにも関わらず、「不用品回収しますよ!」とうたっている業者もあるのです。

そのような不用品回収業者に依頼してしまうと、回収された家具を不法投棄されてしまうこともあります。

なので、しっかりと許可を取得しているか?を確認し、回収してもらうようにしましょう。

買い替え時に古い家具を引き取ってもらう

5つ目の方法は家具を新しいものに買い替えする際に古い家具を引き取ってもらうという方法です。

お店によってですが、新しい家具を購入した際に古い家具を引き取りますよ!というお店もあります。

無料で古い家具を引き取ってくれたり、新しい家具の価格を古い家具を引き取る場合お安くしますよ!ということもあるんです。

とてもお得な気持ちになりますよね。

しかし、場合によってはお店で引き取る場合、手数料が発生してしまいます。というところもあります。

なので、事前に

  • 古い家具は引き取ってもらうことができるのか?
  • 引き取りが可能な場合費用はどうなるのか?
  • 新しい家具の価格値引きというのはあるのか?

などを確認してから古い家具の引き取りをしてもらうといいでしょう。

欲しい人に譲る

6つ目は欲しい人に譲るという方法です。

友人や知人、親類などに処分したい家具の画像などを送信して、「この家具欲しい?」と聞いてみるのもいいでしょう。

もし「欲しい!」という人がいるのであれば譲ってしまいましょう。

家具が処分されずに他の使いたい人が使うのが一番安心しますよね。

しかし、譲る際には家具が大きければ大きいほどトラックが必要になったり、人手が必要になったりします。

それを踏まえた上で欲しい人に譲るようにしましょう。

また、今は欲しい人に無料で譲ることができるアプリが存在します。

そのアプリではもちろん0円で出品することができ、家具を欲しい!と思った人が家具のある場所まで取りに来てくれます。

なので、出品した側は手間暇がかからず家具を処分することができるのでおすすめです。

家具を処分する際のポイント

家具を処分する際にはいくつかのポイントがあります。

では、そのポイントについて紹介していきます。

早めに処分方法を考える

どのように処分するか?を早め早めに考えておきましょう。

特に引越しする際は注意が必要です。

どのような方法で家具を処分するのか?を引っ越しが決まった時点で考えましょう。

ネットオークションやフリマアプリで処分する場合、どうしても出品してから売れるまで日にちがかかってしまうことがほとんどです。

なので、早め早めに余裕をもって行動するといいでしょう。

不用品回収業者には注意する

上記でも紹介したように不用品回収業者によっては許可を得ずに回収を行なっている場合もあります。

なので、回収してもらう前に広告をしっかりと見ておく、もしサイトがあるのであればサイトを確認して許可を取得しているのか?を確認するようにしましょう。

許可を得ずに不用品を回収している業者が不法投棄を行なっていたなんてこともあり、不法投棄が発覚した場合、不法投棄した不用品回収業者が悪いのではなく、その不用品回収業者を利用した利用者側の責任になります。

そうならならいためにも不用品回収業者が許可を取得しているのか?をしっかりと確認してください。

家具のメンテナンスを行う

家具のメンテナンスをしっかりと行ないましょう。

リサイクルショップで買取してもらう場合、ネットオークションやフリマアプリで出品する場合など状態が良くなければ高価買取、高価出品することができません。

なので、家具を使用している時からキレイに使うようにし、買取してもらう時や出品する時には掃除してさらにキレイにするようにしましょう。

引越しの際におすすめの家具の処分方法

引越しの際、不要になる家具もありますよね。

引越しの際におすすめの家具の処分方法は2つあります。

引越し業者に依頼する

1つ目は引越し業者に依頼する方法です。

引越し業者によっては家具の回収、買取を行っています。

場合によっては費用がかかってしまうことがあります。

なので、引越しの見積もりに来た際に、処分したい家具を見せて

・費用はかかるのか?かかる場合はいくらなのか?
・買取はしてもらえるのか?

などを確認するようにしましょう。

引越しの際に同時に家具も処分できるのでおすすめです。

リサイクルショップで買取してもらう

2つ目はリサイクルショップで買取してもらう方法です。

上記でも紹介したようにリサイクルショップが出張買取しに来てくれるところもあります。

その場合、引越しする日に来てもらって買取してもらうことで、費用も掛からずむしろお金も入るのでおすすめです。

引越し業者に「引取するにはお金がかかる」といわれた場合はリサイクルショップで買取してもらうのがいいでしょう。

自分に合う方法で処分する

自分に合う方法で処分するのが一番いいでしょう。

家具を処分するのはかなりの労力が必要になります。

粗大ゴミで処分する場合、マンションであればエレベーターを使用して家具をゴミ置き場まで運ぶ手間もかかります。

ネットオークションやフリマアプリで出品する場合、売れたら自分で梱包して発送しなければならないなんてこともあります。

不用品回収業者に依頼する場合でも許可を確認したりする必要性がでてきます。

なので、それぞれのメリットとデメリットを考えて自分に合った方法で買取してもらうのが一番いいでしょう。

まとめ

今回は家具を処分する方法とポイントについて紹介してきました。

家具を処分するには様々な方法があります。

もちろん自分に合った方法で家具を処分するポイントを押さえながら処分するといいでしょう。

一番楽でおすすめなのはやはりリサイクルショップで買取してもらうということです。

お金も入りますし、すぐに処分することもできます。

なので、リサイクルショップで一度買取してもらってもいいでしょう。

我が社でも家具買取を行なっておりますのでぜひご相談ください。

ぜひ参考にしてみてください。