お役立ち情報

不要なガスコンロを高く売るための方法と買取相場をご紹介!

2021/07/12

新しいガスコンロに買い替える方や、ガスコンロからIHに買い替える方など、ガスコンロが不要になった場合、そのまま処分しようとお考えではないでしょうか?

実は不要になったガスコンロは処分するのではなく、買取りしてもらうという方法があります。

では実際にガスコンロはどれくらいの金額で買取りしてもらえるのか、どんなガスコンロでも買取りしてもらえるのか気になるところです。

そこで今回は、不要なガスコンロを高く売るための方法と買取相場についてご紹介します。

どんなガスコンロが買取りされているのか

ガスコンロを買取りしてもらうためには、買取業者の査定を受ける必要があります。

ここではガスコンロの査定基準と買取りできるガスコンロについてみていきましょう。

状態が良いガスコンロは買取りされる可能性大

ガスコンロは調理で使うものですから、どうしてもキズ、傷み、しつこい油汚れが付着しているものです。

買取業者もそのことを前提に査定をしますので、汚れていても買取金額がつく可能性は高いでしょう。

ただ買取りが難しくなってくるのが故障しているガスコンロで、何らかの問題があるガスコンロは買取金額0円ということも少なくありません。

製造年数が2008年10月以前のガスコンロは買取り不可

2008年10月に法改正が行なわれ、すべてのガスコンロに「安全センサー」を付けることが義務化されました。

そのため2008年10月以前に製造されたガスコンロには安全センサーが付いていないものが多く、法律により販売が禁止されていることから、買取業者も買取りを断ってきます。

またガスコンロには「都市ガス用」と「LP(プロパン)ガス用」の2種類がありますが、買取業者によってはどちらか一方のみの買取りしかしていないというところもありますので、買取査定の際に業者に確認をしてください。

ガスコンロの買取相場

ガスコンロの買取相場はおおよそどれくらいなのかをメーカー・ブランド別にみていきましょう。

ガスコンロの買取相場

メーカー・ブランド 買取相場
リンナイ 1,000~5,000円程度
パロマ 5,000~6,000円程度
ノーリツ 13,000~15,000円程度

一般に、ガスコンロの買取相場は3,000~15,000円となっています。

ガスコンロは新品購入時もそれほど高額ではないため、買取価格も大きな幅がみられないのが特徴です。

ガスコンロのメーカーは上記以外にもあります。

例えば大阪ガスは、上記メーカー・ブランドと比較すると買取金額はそれほど高くつきませんが、大阪、神戸、奈良、京都といった関西エリアでは人気が高いため、買取業者は高価買取するケースもあるのです。

また人気メーカーでなくても、Siセンサー(温度感知センサー)、空焚き状態になったときに火を自動的に止める機能、オートグリル機能など、高性能なガスコンロも高価買取される可能性は十分にあります。

ガスコンロを高価買取してもらう3つの方法

前述でガスコンロの買取相場についてご紹介しましたが、相場より低く買取金額される場合もあれば、高く買取りされる場合もあります。

少しでも高価買取をねらうのであれば、以下の方法を実践することがおすすめです。

キレイに掃除をしてから査定を受ける

ガスコンロのような厨房器具は、ホコリだけでなく油汚れといったしつこい汚れが付いています。

汚れたままの状態で査定に出すとマイナス査定になってしまいますので、細部にわたるまで掃除をしてから査定を受けましょう。

油汚れは食器用洗剤を使ったり、市販のしつこい油汚れを落とす洗剤を使うと汚れを落とすことが可能です。

ガスコンロは普段動かすことがない器具ですので、目に見えないところにも汚れがたまっています。

掃除をするときは軍手をはめて設置台から降ろし、他に油汚れが付着しないように周囲に何もないところで作業することがおすすめです。

将来的にガスコンロを手放すことを考えると、毎日使用後はきちんと手入れしておくことで、ガスコンロの美しさを保つことができるでしょう。

ガスコンロの付属品も合わせて査定に出す

ガスコンロを新品で購入した際に、取扱説明書や専用トレーといった付属品がある場合がありますので、それらの付属品を査定時に提出して査定を受けることで高価買取につながります。

付属品だけでなくオプションアイテムなどがあれば合わせて査定に出してください。

不要になったガスコンロは早めに査定に出す

ガスコンロも製造年数が比較的新しいものであると高価買取が期待できますので、不要になった場合は早めに査定に出しましょう。

もし未使用のガスコンロを査定に出す場合は、箱を開封せずに出してください。

箱が開封された状態であると中古品の扱いとなり、買取金額が下がってしまうため注意が必要です。

ガスコンロの買取方法

ガスコンロを買取してもらうためには以下の4つの方法があります。

また当社でもガスコンロの高価買取を行なっていますので、ガスコンロの売却をお考えの方は、まず当社にご相談・査定依頼をお願いいたします。

ガスコンロは危険物ですので、ガスの元栓を閉めてからガスホースを抜き、ガスホース内のガスを完全に抜いてから査定に出してください。

店頭買取

店頭買取は、リサイクルショップなどへガスコンロを持ち込んで、査定・買取りをしてもらう方法です。

店頭買取の場合は身分証明書が必要ですので、運転免許証などの身分証明書を持参しましょう。

おおよそ数分~数十分で査定は終了し、買取金額に納得すれば買取承諾書にサイン、身分証明書の提出をします。

店頭買取のメリットは買取金額がすぐ手元に入ってくることです。

ただ大きくて重たいガスコンロを自分で運ばなければならないという負担がともないます。

もし買取金額に納得がいかなかった場合は取引をせず、他の店頭へ持ち運んで査定してもらうと、異なった査定金額が算出されますので、それぞれの店舗を回りながら高価買取してくれるショップを見つけることが可能です。

出張買取

出張買取は、買取業者に自宅へ来てもらい、その場で査定・買取りしてもらう方法です。

買取業者はガスコンロについてのさまざまなデータをもっており、そのデータに基づいてガスコンロの査定を行ないます。

算出された買取金額に納得がいけば、その場で買取承諾書にサインし、身分証明書の提示で本人確認をすれば取引完了です。

店頭買取と同じように、買取金額がすぐに手元に入ってくるのはメリットですが、買取業者によっては出張費用が発生する場合もありますので確認しておく必要があるでしょう。

もし買取金額に納得がいかなかった場合でも出張費用が発生する可能性がありますので、事前に買取業者へ確認してください。

宅配買取

宅配買取は、自宅にガスコンロを集荷しにきてもらい、買取業者へ発送して査定・買取りしてもらう方法です。

基本的にネットで買取業者を選択し、買取依頼書などの書類がアップされているのであれば必要事項を記入し、ガスコンロと一緒に発送するもしくはネット上で送信する必要があります。

合わせて身分証明書のコピーの提出も求められますので、ネット上で身分証明書の画像を送信するか、ガスコンロと一緒にコピーを発送しなければなりません。

ガスコンロが買取業者の手元に届けば査定が始まり、買取金額が算出されればお客様の電話やメール等に連絡が入ります。

買取金額に納得した場合は、後日お客様の口座に買取金額が振り込まれますが、買取金額に納得できなかった場合、ガスコンロは返送という形で取引を中止させることができるのです。

宅配買取はガスコンロを発送するための梱包作業が思った以上に大変ですが、新品購入時の箱がある場合はスムーズに梱包することができます。

フリマサイトやネットオークション

前述でガスコンロの買取相場についてお示ししましたが、それはあくまでも買取業者の買取相場です。

今ではメルカリなどのフリマサイトや、ヤフオク!などのネットオークションを利用することでガスコンロを売却することができます。

自分と同じガスコンロが売れている実績があるのか、売れているのであればいくらで売れているのかを検索することもでき、それをみると買取業者の買取相場よりも高値で売れていることもあるのです。

出品する際の価格は自分で決めることができますので、相場をみながら売れる値段で出品するといいでしょう。

フリマサイトやネットオークションは宅配買取と同じように、ガスコンロを梱包しなければならないという負担はあります。

また集荷依頼をすれば自宅まで運送業者がガスコンロを取りに来てくれますが、そうでない場合は自分で運送業者のところへガスコンロを持ち込まなければなりません。

また購入者と取引する際はお互いに丁寧・親切・スムーズさを心がけ、取引上できちんと連絡を取り合いながらやり取りしなければトラブルが発生することになります。

取引上のトラブルは基本的に当事者同士で解決しなければならないため、フリマサイトやネットオークションを利用する場合は慎重に取引する必要があるでしょう。

まとめ

今回は不要なガスコンロを高く売るための方法と買取相場についてご紹介しました。

買取業者がガスコンロをいくらで買取りしているかの相場をお示ししましたが、それはあくまでも相場であり、相場以上もしくは相場以下の買取金額が付く場合もあります。

ガスコンロの高価買取をねらうのであれば、記事にある方法をぜひ実践してみてください。

ガスコンロの売り方が複数あることについても触れておきましたので、自分に合った売り方を選んでみましょう。

当社はガスコンロの買取りも行なっていますので、ガスコンロの高価買取をご希望の方はまず当社へご相談・査定依頼をしていただければ幸いです。

今回の記事を参考に、ガスコンロの買取相場を知っていただき、相場以上の価格でガスコンロを買取りしてもらってはいかがでしょうか。