お役立ち情報

必要ない商品券を高価買取してもらいたい!買取相場と高価買取のコツについて紹介!

2021/07/13

自宅に眠っている商品券はありませんか?

商品券に使用期限がないのでいつか使う機会があるだろう!と思って保管しておくなんてことよくありますよね。

いくら商品券に支払い期限がないと言えど、使わないものをずっと保管しておくのはもったいないですし、現金になれば嬉しいですよね。

商品券を現金にするために買取してもらいましょう。

では、今回は商品券の買取、買取相場、高価買取のコツについて紹介していきます。

商品券を買取してもらう方法

商品券を買取してもらう方法はいくつかあります。

また、買取方法によって買取金額が違ったりもするのです。

では、商品券を買取してもらう方法と買取金額について紹介していきます。

メルカリやヤフオク

そもそもメルカリでは商品券を売ることができません。

不用品であればメルカリで売ることができるのですが、商品券はメルカリではお金に該当します。

メルカリではお金の売り買いはトラブルの原因となるので一切禁止しています。

商品券・ギフト券はもちろんですが、iTunesカードやAmazonギフト券なども売れないので注意が必要です。

なので、商品券を売りたい場合はメルカリではなくヤフオクで売ることしかできないのです。

楽天のフリマアプリラクマも、商品券・ギフト券はほぼすべて出品禁止です。

ヤフオクの換金率は以下の通りです。

ヤフオク
信販系ギフトカード 95~100%
百貨店共通商品券 98~100%
ビール券 95~100%
手数料 落札手数料 (8.8%~10.0%)
手間と労力 かかる

金券ショップ

金券ショップは商品券はもちろんのこと、新幹線の切符や回数券などを買取してもらうことができます。

買取してもらう方法はとても簡単です。

金券ショップを探して、そこに商品券を持っていくだけになります。

とてもシンプルで換金しやすいですね。

金券ショップの換金率は以下の通りです。

金券ショップ
信販系ギフトカード 92~97%
百貨店共通商品券 97~98%
ビール券 95~99%
手数料 無料
手間と労力 かからない

買取業者

買取業者は買取を専門に行なっている業者のことです。

出張買取はもちろんのこと、電話やメール、LINEでの査定も行なってくれるシステムがあります。

自宅から出られない人や極力外出したくない人にはおすすめのサービスです。

買取業者はお客様のために高価買取しようと様々な方法を用意し、提案してくれるので高価買取が期待できます。

また、買取も販売も両方行なっている金券ショップとは違い、買取業者は買取に特化しています。

買取に特化しているということはもちろん買取に力を入れているということなので、高価買取が期待できるというわけです。

買取業者の換金率は以下の通りです。

買取業者
信販系ギフトカード 90~96%
百貨店共通商品券 95~98%
ビール券 80~99%
手数料 無料
手間と労力 かからない

査定金額が決まる換金率とは

百貨店商品券の買取価格は各買取業者が独自で決めている「換金率」によって決まります。

有名な百貨店が発行する商品券は、百貨店はもちろんのこと、ホテル、電車など全国の色々な場所で使えます。

しかし、利用できる店舗が少なく、あまり人気のない商品券は換金率が低い傾向があります。

商品券の換金率は種類によっても大きく変わるので、自分が持っている百貨店商品券の価値がどのくらいなのか?を知っておくといいでしょう。

商品券の種類と買取相場

Gift Voucher with Gold Bow Vector

商品券は様々な種類がありますが、主に9種類がメインとなります。

では、商品券の種類と買取相場について紹介していきます。

全国百貨店共通券

全国百貨店共通商品券は、日本百貨店協会が発行する商品券のことです。

全国の加盟百貨店を含む約500店舗で利用できます。

一番使用しやすい1,000円のみが発行されています。

有効期限はありません。

なので、急いで利用する必要はありませんが、発行元の百貨店がなくなってしまうと利用できなくなってしまうので注意が必要です。(金融庁や国民生活センターに回収や修理、払い戻ししてもらえることがあるので確認してみましょう。)

金券専門の買取業者では額面1,000円が980円で買い取られた事例があり、換金率は90%後半となっているので、額面に近い買取値が期待できる商品券です。

2015年には日本百貨店協会で共通商品券の発行20周年記念として、ハローキティとボーイフレンドのダニエルをデザインした共通商品券(額面1,000円)を限定枚数で発行しました。

こちらはハローキティファンには大人気で価値が高くなっています。

もちろん通常の共通商品券と同じように有効期限はないため、査定に出してみるといいでしょう。

UCギフト券

ユーシーカード株式会社が発行しており、全国の百貨店やスーパー、ショッピングセンターなどで使用できる商品券です。

500円・1,000円・5,000円の3種類の金額で発行されており、もちろん有効期限はありません。

おつりは出ないため、買い物で利用する際は持っている券の金額を考えて、600円のものを購入して500円のギフト券+100の現金というように計画的に使いましょう。

買取相場は金額が高くなればなるほど価格も高まる傾向にあります。

換金率は90%半ばです。

500円券が400円、1,000円券が970円、5,000円券が4,850円で買い取られた事例があります。

東武百貨店商品券

株式会社東武百貨店が発行している商品券です。

東武グループであれば様々な店舗で利用でき、例えば東武ストアや東京ソラマチなどで使用できます。

東武トップツアーズなどの旅行代理店でも使えます。

1,000円の1種類が発行されており、複数枚がセットになった10,000円券綴・50,000円券綴・100,000円券綴もあります。

もちろん有効期限はなく、額面を下回る買い物で利用してもおつりが出ます。

これはとても嬉しいですよね!

換金率は90%後半が平均的となっており、1,000円券が970円、10,000円綴りは9,830円で買い取られたことがあります。

伊勢丹百貨店商品券

株式会社三越伊勢丹ホールディングスが発行しています。

全国にある三越伊勢丹の百貨店で使用できます。

国内はもちろんのこと、シンガポールやマレーシア、イタリアにある三越や伊勢丹の百貨店でも利用できます。

1,000円と10,000円の2種類の金額で発行されており、有効期限はありません。

換金率は90%台のところが多く、1,000円が970円、10,000円券が9,800円で買い取られたことがあります。

京王百貨店商品券

株式会社京王百貨店が発行しています。

別名「京王のギフトカード」と呼ばれています。

もちろん有効期限はなく、額面1,000円の1種類のみが発行されているだけでなく、複数枚がセットになったものもあります。

京王百貨店や京王プラザホテル、京王観光トラベルセンターなどの支払いでも使用可能です。

換金率は90%後半が平均的な割合になっており、1,000円券が960円で買い取られたことがあります。

紙タイプの商品券だけではなく、カード型の「Keio Gift Card(京王ギフトカード)」もあります。

Keio Gift Cardはチャージ式の商品券で、買取業者によっては買取条件が違います。

カードの状態によっては買取不可になる場合もあるので買取条件について確認しておくといいでしょう。

小田急百貨店商品券

小田急百貨店が発行しており、グループ会社で使用できます。

額面1,000円・10,0000円の2種類が発行されています。

小田急鉄道や小田急バスなどの交通関係の支払いにも利用できるのはとても便利です。

もちろん有効期限がなく、800円のものを購入したら現金で200円のおつりも返ってくるのも便利ですね。

平均的な換金率は90%台で、1,000円券が970円、10,000円綴りは9,800円で買い取られたことがあります。

近鉄百貨店商品券

株式会社近鉄百貨店が発行する商品券です。

500円から10万円まで幅広い価格帯で展開されており、他の商品券にはない額面ですし、利用できるお店や施設も豊富です。

近鉄グループ傘下の飲食店やホテルでも利用できます。

換金率の相場は90%後半で、500円券が480円、1,000円券は970円、2,000円券は1,900円、5,000円券は4,650円で買い取られたことがあります。

三越商品券

三越百貨店で発行しています。

三越や伊勢丹はもちろんのこと、三越伊勢丹グループの店舗や施設で利用ができます。

有効期限はなく、おつりも返ってきます。

なので、気兼ねなく使用することができますね。

現在は1,000円と10,000円の2種類の額面が発行されています。

しかし、過去には500円・5,000円なども販売されていました。

三越商品券には有効期限がないので、過去に発行されていた種類も買取業者であれば買取してくれます。

買取相場は商品券の額面が高ければ高くなるほど価値が付きます。

換金率は90〜97%の間で設定している業者が多いです。

高島屋商品券

老舗百貨店の高島屋で発行しています。

1,000円・5,000円・10,000円の3種類の額面が発行されており、綴りになっているものもあります。

有効期限はなく、おつりも出てきます。

高級ブランドショップでも利用ができるので、多くの買取業者が90%後半のレートに設定しています。

タカシマヤギフトカードという電子マネー型の商品券もあります。

500円単位で最高額100,000円まで自由にチャージ額を選べますが、一度でも利用してしまうと買取不可になってしまう可能性があるため注意しましょう。

高価買取してもらうためのコツ

高価買取してもらうためのコツは下記の通りです。

  • 複数店舗で比較する
  • 換金率の上がる時期を狙う

複数店舗で比較すれば高価買取の店舗を探すことができ、そこに買取してもらうことができます。

また、買取業者によっては在庫の状況や需要の変化によって換金率をアップさせるところもあります。

なので、その換金率アップした時期に買取してもらうのがおすすめです。

特に年末や大型連休の前にはレートがアップするので買取業者も買取価格をアップさせます。

12月上旬や5月上旬に買取してもらうことで高価買取が期待できます。

まとめ

今回は商品券の買取、買取相場、高価買取のコツについて紹介してきました。

商品券は専門買取業者で買取してもらうことで高価買取が期待できます。

商品券の種類によって買取価格が違うので自分の持っている商品券はどのくらいの平均買取価格なのか?をチェックしておくといいでしょう。

また、我が社でも商品券の買取を行っております。

専門スタッフがおりますのでご安心ください。

ぜひ参考にしてみてください。