お役立ち情報

家財整理でお宝発掘しませんか?買取対象を家財整理のプロが解説!!

2021/11/09

「自宅がゴミだらけで掃除したい!」

「終活に備えて家財整理をしたい!」

という人がいるでしょう。

自宅にあるものすべてがゴミと思ってはいませんか?

ゴミだからゴミの回収業者に依頼すればいいのでは、と思ってはいませんか?

そう考えている人は少し待ってください!

ゴミだと思っていたものがお宝でお金になるかもしれません。

終活の際に家財整理を行ってお宝を発見!なんて話も実は頻繁にあることなんです。

家財整理を行い、家財を処分するのではなく、買取してもらってお金にしましょう。

では、今回は家財整理について、家財整理を行う際のポイントについて紹介していきます。

家財整理って?

そもそも家財整理とはどのようなものなのでしょうか?

家財整理は3つの作業の総称のことです。

・生前整理
・遺品整理
・空家整理

この3つの総称のことを家財整理といいます。

生前整理と遺品整理は死後のことが関係してきます。

断捨離や不用品処分では死後を意識したものではなく、意識した場合においては生前整理・遺品整理と言われます。

さらに家財整理には生前整理や遺品整理だけでなく、空家整理も含まれています。

断捨離や不用品処分においては空家整理という概念はありません。

空家整理は誰も住まなくなった家で家財がいまだに残っている場合に行われます。

空家整理においてもお宝が発見されることが多く、実家が空家になっている場合、親戚の家が空家になっている場合などにおいて、家財整理がおすすめです。

家財整理は何を行うの?

家財整理はどのようなことを行うのでしょうか?

家財整理をしようかな?と考えているのであれば下記のことをまずは実施してみましょう。

不用品を処分する

明らかにこれはゴミだろう!と思うような紙屑などは住んでいる地域の地方自治体が出している処分方法で処分しましょう。

一般的には燃えるゴミですね。

また、家具も不要なのであれば処分しましょう。

家具と言っても壊れていて使用できないものやカビが生えてしまっているものなどは処分してもいいでしょう。

家具のような大きなものは、燃えるゴミでは基本的に処分できません。

粗大ごみになるので、自治体の指示に従って粗大ごみとして処分するといいでしょう。

■リサイクル

リサイクルできるものもあるかもしれません。

リサイクルできるものはできる限りリサイクルに回しましょう。

燃えるゴミで処分できるからと処分してしまうと、燃やす際に二酸化炭素が排出され、その二酸化炭素によって地球温暖化が進んでしまうことにもなります。

なので、リサイクルに回すことで環境にも優しく、処分費用もかからないというメリットもあるのでおすすめです。

■清掃

家財整理がある程度終われば、家の中の清掃がメインになってきます。

清掃は自分たちで掃除機をかけて、床拭きなどを行ってというのももちろん可能なのですが、その家が持ち家の場合、違う人に貸したり、売ったりする場合は自分たちだけの掃除では貸したり、売れたりするのが難しい可能性も出てきます。

なので、一番いいのはハウスクリーニングの専門業者に清掃を依頼するということはです。

専門業者なので、素人がやるよりもとても綺麗にすることができますし、人に家を貸したり、売ったりすることも可能になります。

■財産整理

家具やその他の物品の処分も大切ですが、自動車や家自体の処分もとても大切になります。

特に自動車の場合、財産整理という枠組みになり、自動車の財産整理はとても時間がかかります。

売るのか?それとも誰か家族や親戚に引き渡すのか?を選択するところから始まります。

売る場合は時間がかかるので、前もってやっておく必要があります。

家族や親戚に引き渡すという場合でも、車の名義変更をしたり、保険の加入なども新しい所有者が行う必要があります。

なので、どのみち早め早めに行動するほうがいいでしょう。

家財整理は買取専門業者に依頼するのがおすすめ!

家財整理は自分たちで行うという人が大半かもしれません。

しかし、実は家財整理は専門の業者に依頼したほうが効率よく、むしろ自分たちで処分するよりも得する可能性もあります。

専門の業者といっても、様々な専門業者がいます。

不用品の処分を行ってくれる業者、不用品の処分や清掃を行ってくれる業者、お金になるようなものを見極めて買取もしてくれる業者などがあります。

この中でもおすすめなのが「お金になるようなものを見極めて買取してくれる業者である買取専門業者」です。

不用品は自分たちで地方自治体の指示に従って処分すれば問題はありませんが、その不用品だなと思って処分してしまったものでも、実は価値のあるものだったかもしれません。

なので、まずは買取専門業者に不用品だと思っていようと査定してもらうといいでしょう。

今は自宅に来て自宅にあるものすべてを査定してもらうことができるサービスがあります。

買取専門業者を自宅に呼び、不用品だと思っているものでも査定してもらってみましょう。

自宅にある不用品が実はお宝だった!なんてこともあります。

家財整理は買取専門業者にまずは買取査定をお願いし、少しでも不用品をお金にするといいでしょう。

業者にお願いした時にかかる費用

みんなが一番気になるのが買取業者に依頼した際の費用ではないでしょうか?

基本的に買取専門業者に買取を依頼、自宅への出張を依頼した場合であっても費用がかかることはありません。

しかし、買取業者に査定を依頼し、ある程度のものを買取してもらった後に残った家財などは自分たちで処分するのが難しい場合は家財整理の専門業者に依頼する必要があります。

家財整理の専門業者は不用品の回収を行ってくれるのはもちろんですが、掃除まで行ってくれます。

なので、買取業者には査定や買取を行ってもらい、買取してもらえなかった不用品を処分、家の中の掃除は家財整理専門業者にお願いするといいでしょう。

家財整理専門業者に依頼する場合の費用は家の大きさによって違ってきます。

■料金

1K 24,000円~
1DK 54,000円~
1LDK 69,000円~
2DK 99,000円~
2LDK 119,000円~
3DK 139,000円~
3LDK 149,000円~

とこのようになっています。

部屋の数が多くなればなるほど費用は高くはなりますが、自分たちで不用品の処分から掃除までするというのはかなり大変なものです。

すべてを行ってくれるのであれば安いものかもしれません。

家財整理業者へのニーズが高まっている!

近年家財整理業者へのニーズが高まっています。

それは終活をしようとしている人が増えたこと、空家が増えたことが考えられます。

もちろん、遺品を整理するにあたり、今までは自分たちで行っていましたが、仕事もあり時間もないという人にとっては家財整理業者に依頼することですべて行ってもらえるのでありがたいことですよね。

家財整理業者へのニーズが高まっているのももちろんのことですが、上記で紹介したように買取業者へのニーズも高まっています。

その理由としては、家具やそのほかの物品の価値がわからないので、どのくらいで売れるのか?がわからず、捨ててしまうということが多々あるため、目利きのある人に査定してもらい、ついでに買取もしてもらえれば!ということがあるためです。

また、今は自宅に出張査定として来てくれるので、大きな家具なども持っていって査定してもらう必要性は一切なく、自宅で査定から買取まですべて完結するというメリットもあります。

これらのことがあるため、家財整理業者や買取業者のニーズが高まっているのです。

家財整理を業者にお願いする前に

家財整理を業者に依頼する前にいくつか知っておいたほうがいいことがあります。

それは家財整理を行ってくれる業者を選ぶためのポイントについてです。

では、家財整理を行ってくれる業者を選ぶためのポイントについて紹介していきます。

実績はどのくらいあるのか?

1つ目は実績はどのくらいあるのか?という点です。

家財整理には上記でも紹介したように生前整理や遺品整理も含まれています。

なので、この生前整理と遺品整理に対して実績があるところを選ぶ必要があります。

空家整理は?と疑問に思うかもしれませんが、空家整理は生前整理と遺品整理とだいたい同じ内容になります。

空家整理の場合は持ち家であればその家をどう処分するのか?という問題がある程度です。

なので、生前整理と遺品整理の実績がある業者を選ぶのがおすすめというわけです。

実績は今はネットで検索することができたり、口コミを公開している業者もあるのでそれをチェックしてみるといいでしょう。

不動産会社と連携してくれることも?

空家整理で持ち家の場合、その家をどうするのか?を考える必要があります。

綺麗に掃除して自分で住むというのももちろんいいですが、今住んでいる家などはどうするのか?固定資産税などはどのくらいかかるのか?など住むまでに様々な問題も発生してきます。

なので、持ち家の場合は誰かに貸すか誰かに売るという方法も選択肢としていれるといいでしょう。

そんなときに家財整理を行ってくれる業者が持ち家を売るのか?売る場合はどういった手続きが必要になるのか?なども相談に乗ってくれたり、誰かに貸す場合はどうしたらいいのか?などの不動産関係の相談にも乗ってくれるというほうがとてもありがたいですよね。

不動産を一から探す必要もありませんし、1か所の家財整理業者に依頼して不用品を処分してくれて、掃除もしてくれて不動産の相談にも乗ってくれるというほうが、手間暇もかかりません。

家財整理の業者を依頼する際には、不動産の相談はできるのか?なども考慮して選ぶといいでしょう。

税理士と司法書士との連携がある

税理士と司法書士との連携があることで、遺産整理もとてもスムーズにいきます。

遺産を相続する場合、相続税というのが発生したり、遺産を破棄する場合も手続きが必要になります。

これらは素人が行うのは難しいです。

なので、税理士や司法書士に相談してやってもらうのが一番いいのですが、知り合いに税理士や司法書士がいない場合は不動産同様、1から探す必要があります。

上記のように不動産の相談もできる家財整理業者もあれば、税理士や司法書士と連携している家財整理業者もいます。

また、不動産の相談も併せてできる家財整理業者もいるので、自分にどのサービスが合っているのか?を確認して選ぶといいでしょう。

こんなものも売れるの?!

遺品が高く売れると思っている人はほとんどいないでしょう。

不用品でゴミに破棄しようと思っていたものが、実はお宝ですごい高価買取されたなんてこと実際にはあるんです。

高価買取してもらうことができれば、家財整理業者に依頼した時の費用にもその買取費用を充てることができますし、プラスになったら、好きなものを購入したりもできます。

買取してもらえるものとして、こんなものまで買取してもらえるの?!というものもあります。

不用品だから捨ててしまえ!とならないためにも、まずはどんなものを買取してもらえるのか?を知っておく必要があります。

では、買取してもらえるものについて紹介していきます。

■ブランド品

最も高価買取が期待できるのがブランド品です。

そもそもブランド品は購入するときも高価なものです。

期間限定で作られたものや個数限定で作られたものは特に価値があり、10万円以上の買取価格がつくこともあります。

近年ではブランド品の修復技術が上がってきており、専門家に依頼すれば元通りにすることができたり、自分でメンテナンスを行い、自分でリペアなどを行うことで買い取り価格もアップさせることができる場合もあります。

これはブランド品なのでは?というものは保管しておき、少しメンテナンスをしてから査定をしてもらうといいでしょう。

ブランド品を高価買取してもらうためのポイント

ブランド品を高価買取してもらうためにはいくつかのポイントがあります。

メンテナンスを行う

これはブランド品ではないか?というものがあれば必ず査定する前にメンテナンスを行いましょう。

メンテナンスを行い、少しでも綺麗になっていれば査定価格もぐんとアップします。

時期を見計らう

ブランド品は売る時期によって買取価格が違ってきます。

家財整理となればタイミングを見計らうのは難しいとは思いますが、ブランド品とわかっているものは家財整理の時に買取してもらわず、自分で引き上げてタイミングを見極めて売るといいでしょう。

ブランドにはトレンドがあるのでそのトレンドを見ながら買取のタイミングをうかがうといいでしょう。

様々な買取業者に査定依頼する

上記で紹介したようにブランド品は売るタイミングによって金額が変わってきますし、他の家財よりも価値があるものです。

なので、自分で引き上げして、いくつかの買取業者に査定してもらうといいでしょう。

いくつかの買取業者に査定してもらって、どこが一番高価買取してくれるのか?さらに他のところ同士で競わせることで買い取り価格もアップさせることが可能です。

これらのブランド品を高価買取してもらうポイントを押さえて、家財整理であれば高価買取してもらえるようにしましょう。

■腕時計

腕時計もブランド品のものがあります。

腕時計もバックのブランド品のようにプレミアがつきやすい傾向にあります。

特に有名な腕時計のメーカーであるロレックスなどは壊れても修理できるケースが多いため、時計の針が動いていなかったとしても高値が付く場合もあるのです。

・ロレックス
・フランク・ミュラー
・オメガ
・パテックフィリップ

特にこの4つのブランドは高価買取が期待できます。

現代では腕時計はステータスとして見られます。

なので、数あるアクセサリーの中でも価値が下がりにくいとされています。

腕時計を高価買取してもらうためのポイント

腕時計を高価買取してもらうポイントは下記の通りです。

・メンテナンスを行う

1つ目はメンテナンスを行うことです。

メンテナンスをしておくことで、腕時計を綺麗な状態にすることができ、さらに高価買取も期待できます。

家財整理の場合、メンテナンスなんてできないんじゃ?と思うかもしれませんが、買取業者が来るまである程度の腕時計を見つけておき、その見つけた腕時計を簡単で構わないのでメンテナンスしておくといいでしょう。

・付属品を残しておく

付属品も高価買取のポイントです。

家財整理の場合、家の中がぐちゃっとしていたりするので付属品を見つけるのはなかなか至難の業かもしれませんが、腕時計の近くにあったり、押入れを探してみるといいでしょう。

腕時計が入っていた箱、腕時計のベルト、説明書などがあったほうが高価買取してもらいやすいのでおすすめです。

一か八か探してみるのもいいでしょう。

■アニメのグッズ

日本はアニメ大国と言われるほどのアニメがとても人気です。

なので、アニメのグッズもとても人気があり、プレミアがつくアニメのグッズほど人気があり、買取価格がとても高くなります。

特に再販されないアニメグッズや個数限定で販売されたアニメグッズなどは高価買取してもらうことができます。

・アニメのグッズを高価買取してもらうためのポイント

アニメのグッズはキャラクターや作品によって買取価格が大幅に違ってきます。

現在人気がないアニメやあまり巷に知られていないアニメでも、将来的に人気が出たり、注目度が高くなるかもしれません。

そのため、現在さほど高く買取してもらえないなというアニメのグッズであっても、価格が上がるまで待つことで高価買取も期待できます。

注意点としては、元々まぁまぁ高い値段で販売されているアニメのグッズはトレンドが過ぎてしまうと一気に価格が下がってしまうこともあるということです。

なので、売るタイミングをしっかりと見極めることが大切です。

しかし、家財整理の場合は売るタイミングを伺うのは難しいものがあります。

家財整理の時にアニメのグッズが出てきたらまずは買取査定してもらい、「値段が付いたら売ってしまおう!」という気持ちで売ってしまったほうがいいのかもしれません。

少しでもお金に換えられるものがあるのであれば、その場で変えてしまったほうが家財整理もスムーズにいきます。

■貴金属

貴金属はネックレスやイヤリング、指輪、ブレスレットなどのことです。

これらの貴金属は幅広い年齢層から人気があります。

貴金属は新品で購入するととても高額なものもあり、いくら欲しい!と思っていても金額が金額だから手が届かないという貴金属もあるでしょう。

そのような人は中古品を購入することもあります。

なので、中古品の貴金属にはとても価値があるのです。

ダイヤモンドや金が装飾されている貴金属であれば、中古品であっても10万円以上で取引されることもあります。

また、貴金属はブランド品でなくとも希少性が高かったり、質がよかったりすれば高価買取してもらえることもあるので、貴金属が家財整理で見つかったというときは、手元に残しておいて買取してもらうといいでしょう。

・貴金属を高価買取してもらえるためのポイント

貴金属はとても丁寧に扱う必要があります。

少しでも傷がついてしまうと、貴金属の価値自体がガクンと下がってしまうこともあるのです。

家財整理するときも貴金属が見つかったらすぐに専用のケースなどに保管しましょう。

家財整理する前に買取業者に依頼する場合は、自分たちで貴金属を事前に見つけておいてケースに入れておくというのも1つの手です。

いつまでも野ざらしにしておくと貴金属に傷がついてしまうので、とにかく早めに探しておくといいでしょう。

また、制作年代が古ければ古いほど貴金属はプレミアがつきます。

高価買取をどうしても狙いたいという場合は、家財整理で見つけた貴金属を違う場所に保管しておき、プレミアがつくまで待っておくというのも1つの手です。

しかし、元々品質があまりよくないという貴金属に関しては、プレミアがつくことは基本的にないので、早めに買取してもらったほうがいいでしょう。

■衣服

衣服はどうしても季節によって違ってきます。

シーズンが変わるとトレンドもガラッと変わりますし、夏から秋になる場合は半袖から長袖になります。

コロコロと変わってしまうトレンド、シーズンではありますが、トレンドはまわりまわってまた同じトレンドがやってきます。

シーズンも来年になれば同じシーズンが来ます。

なので、古いものであっても需要があることもあるのです。

特に近年はレトロがトレンドになっていたり、1980年代に着ていた服が今とても人気があり、高価買取されていたりもします。

中古の衣服は古着と言いますが、古着コーデなど人気もあります。

ブランドの衣服もあり、ブランドの衣服は特に高価買取が期待できます。

・衣服を高価買取してもらうためのポイント

衣服も貴金属と同じく丁寧に扱う必要があります。

衣服は売るときに破れていたり、シミがついていると買取価格が下がってしまいます。

なので、家財整理で発見したときは丁寧に扱い、保管しておきましょう。

買取にきてもらう場合は、洗濯したり、クリーニングしたりしてから買取してもらうといいでしょう。

■ゲーム機・ゲームソフト

ゲーム機やゲームソフトは安いものではありません。

新品で購入すると3万円~ととても高価なものです。

なので、中古品のゲーム機やゲームソフトはとてもニーズがあります。

ゲーム機やゲームソフトなどはほかの家財と違い、少し劣化していても古くても価格が付きます。

また、流通量が少ないゲーム機やゲームソフトなどは特にプレミアがつき、数万円で取引されることもあります。

・ゲーム機やゲームソフトを高価買取してもらうためのポイント

動作確認は行っておいたほうがいいかもしれません。

もし動作確認を行わず、買取査定してしまうとそもそも価格がつかないと言われてしまい、自分で処分する必要が出てきます。

家財整理で専門業者を依頼した時に、ゲーム機やゲームソフトの動作確認も行い、その際に動作確認が取れないという場合は、家財整理の専門業者にお願いして処分してもらったほうがいいでしょう。

■家電

電子レンジ、エアコン、洗濯機、冷蔵庫、炊飯器などの家電も高価買取が期待できます。

これから引っ越しを考えているという人や一人暮らしを始めるという人がターゲットになってきます。

やはり、引っ越しにはある程度のお金が発生してきます。

少しでもその費用を抑えたい!という人は中古の家電を購入するので中古家電もとてもニーズがあるのです。

・家電を高価買取してもらうためのポイント

そもそも家電も故障していれば買取してもらうことができません。

なので、家財整理を行う段階で動作確認を行い、これは買取してもらえるのか?を見極めておきましょう。

もし、動作確認ができ、買取してもらえる場合は少しでも拭いたりして綺麗にしておくことで、高価買取が期待できます。

動作確認ができないとなれば、家財整理の専門業者が来た際に不用品として処分をお願いしましょう。

家電は衣服や貴金属とは違い、時間がたてばたつほど製造年月が経過し、劣化してしまうのでプレミアがつくことはありません。

売ると決めたらすぐに買取してもらったほうがいいでしょう。

■家具

家電と同じで家具もニーズがあります。

家電と同じく、引っ越しする人やこれから一人暮らしを始める人にとっては、引っ越し費用をできるだけ抑えたい!と思うので、家電だけでなく、家具も中古品を選ぶことが多くなってきました。

中古品であれば綺麗な状態のものであれば新品よりも安く購入できるというメリットがあるので人気があります。

・家具を高価買取してもらうためのポイント

家具は見た目がとても大切です。

少しでも傷がついていたり、汚れやシミがある場合はどうしても買取価格が下がってしまいます。

なので、家財整理の時に専門業者が掃除してくれるのですが、その時に家具の掃除もお願いしてもいいかもしれません。

さらに家具が壊れていてこれは買取してもらえないなという場合は、家財整理の専門業者に処分をお願いしたほうが自分の手間もかからないのでおすすめです。

また、近年アンティークの家具もトレンドになっており、人気がとてもあります。

アンティーク家具の知識をある程度備えておき、家財整理の時に見極めて買取してもらうといいでしょう。

買取の時にこれはアンティークの家具だというアピールもしておくと、高価買取してもらうこともできます。

■デジタル機器

ゲーム機やゲームソフト同様、デジタル機器はとても高価なものです。

スマホであれば購入するとなれば10万円以上するものもあります。

なので、ある程度状態が良く、綺麗なものであれば中古でも問題ないと考える人が多くいます。

高価買取されやすいデジタル機器は

・スマートフォン
・iPadなどの音楽プレイヤー
・パソコンやタブレット

などがあります。

これらを家財整理の時に見つけた場合はしっかりと保管しておきましょう。

・デジタル機器を高価買取してもらうためのポイント

デジタル機器を高価買取してもらうためには、ゲーム機やゲームソフトと同様動作確認がされていることが第一です。

故障している場合、そもそも買取してもらうことはできません。

なので、不用品として処分する必要が出てきます。

こちらも家財整理の専門業者にお願いすれば処分してもらうことが可能です。

動作が確認できればある程度拭いたりして綺麗にしておくことで高価買取も期待できます。

デジタル用品は型落ちしてしまうと買取費用がどんどんと下がってきてしまいます。

できるだけ早め早めに買取してもらうということも高価買取に繋がります。

■CDやDVDなどのディスク

CDやDVDなどのディスクも買取してもらうことが可能です。

すでに絶版になっているディスクは特に人気があります。

・CDやDVDなどのディスクを高価買取してもらうためのポイント

こちらのCDやDVDなどのディスクも高価買取してもらうためには、動作確認は必須です。

CDやDVDなどのディスクは傷がついていると、見ることができたとしてもその傷がついている部分に関しては、音が飛んだり、画像が飛んだりしてしまうので、このようなディスクは買取されないこともあります。

また、CDやDVDなどのパッケージも高価買取のポイントになります。

パッケージが綺麗な状態でCDやDVDとセットで売却することができれば高価買取も夢ではありません。

■本

本を専門に買取している業者も存在します。

本が家財整理の時に一番かさばりやすく、量が多ければ多いほど処分する手間もかかってきます。

本の中でも古書が一番高価買取が期待できます。

古書はプレミアがつくことも多く、1万円以上で買い取りしてもらうことも可能です。

・本を高価買取してもらうためのポイント

本は保存状態がとても大切なのですが、空家や遺品を整理するときに保存状態が!なんて言っていられません。

なので、本が出てきた時には本をまずは湿気がない場所に移動し、天日干ししてもいいでしょう。

汚れがひどい場合や湿気が多くて本の文字が読み取れなかったり、ページが開けないなんてことになれば買取価格も下がってしまいます。

そうならないためにも、天日干しするなどして本のメンテナンスを行っておくといいでしょう。

■プラモデル

プラモデルは完成したものは買取してもらえないのではないか?なんて思っていませんか?

実はそんなことないのです。

時間がないから完成したプラモデルが欲しい!

完成したものを飾りたい!

不器用すぎてプラモデルの組み立てができないから完成形が欲しい!

という人はプラモデルの完成したものを欲しがります。

なので、プラモデルの完成形であっても買取してもらうことができるのです。

さらにプラモデルも絶版であったり、数量限定で販売されたものであればプレミアがつき、買取価格も高くなります。

・プラモデルを高価買取してもらうためのポイント

プラモデルは色が塗られていたほうが高価買取が期待できます。

色塗りと言っても、綺麗に塗られていなければ意味がありません。

もし、色塗りができるのであれば色塗りをしてから買取業者に査定してもらいましょう。

色塗りができない場合で色が塗られていない場合であっても買取はしてもらえるので安心してください。

■硬貨

硬貨の中でも高値が付くものがあります。

日本円でも外国硬貨にもあり得ることです。

・エラーコイン
・発行枚数が少ない硬貨

この2つは特に価値があります。

硬貨を集めているマニアもいるので、そのような人たちにはとても需要があるでしょう。

・硬貨を高価買取してもらうためのポイント

必ずしも綺麗だからといって高価買取してもらえるわけではありません。

硬貨によっては昔の汚れがついていたほうが高価買取期待できる場合もあるのです。

なので、買取してもらう場合にはとりあえず見つけたときの状態のままで査定してもらうようにしましょう。

■おもちゃ・ベビーグッズ

おもちゃやベビーグッズも高価なものも多く、ベビーカーやベビーベッド、チャイルドシートなどは特に高価です。

赤ちゃんもあっという間に大きくなるので、ベビーグッズを使うのも一瞬なことも多いため、新品で高いものを購入するよりも中古で安いものを購入して少しでも費用を抑えようとする人が増えました。

・おもちゃ・ベビーグッズを高価買取してもらうためのポイント

やはり赤ちゃんが使用するものなので綺麗なものが高価買取してもらうことができます。

おもちゃ・ベビーグッズがあれば綺麗に拭いたり、シートなどは洗濯してから買取してもらったほうがいいでしょう。

家財整理をしているときにおもちゃ・ベビーグッズが見つかったのであれば、その時点で綺麗に掃除するといいでしょう。

■映画のチラシやパンフレット

映画のチラシやパンフレットというのは期間限定のものがとても多く、マニアにとっては欲しいものでもあります。

特に公開が短い映画というのはプレミアがつくこともあるのです。

・映画のチラシやパンフレットを高価買取してもらうためのポイント

見つけたらすぐにファイリングしたり、埃を払ったりと少しでも綺麗な状態にしましょう。

綺麗な状態になれば高価買取も期待できます。

プレミアがついている商品は少し汚れていても、他の商品よりも高価買取は期待できます。

家財整理などの遺品整理の時のトラブルに注意!

家財整理を行う際、ほとんどの場合は遺品整理のことが多いです。

遺品整理となると相続が問題になってきます。

相続は遺書があればその遺書通りにやればいいのですが、遺書がない場合は法律に乗っ取って相続していくことになります。

その際に、勝手に処分したり、勝手に家財整理をしてしまうとトラブルになりかねません。

なので、事前に相続人は誰になるのか?遺産はどのくらいあるのか?などを確認した上で家財整理をすることをおすすめします。

まとめ

今回は家財整理について、家財整理を行う際のポイントについて紹介してきました。

家財整理を行う際は全部処分するのではなく、お宝もあるかもしれないので買取業者に査定をお願いし、買取してもらい、少しでもお金にしましょう。

高価買取できるものも見極め、もし時間があるのであれば少し拭いたり、動作確認を行ったりしてから買取してもらいましょう。

そこで不用なものが確定したら、家財整理の専門業者にお願いして処分してもらうといいでしょう。

自分で家財整理をするのでも問題はありませんが、自分で家財整理をするとなると何時間あっても足りませんし、家具などの処分もとても大変です。

処分から掃除までやってくれる家財整理の専門業者にお願いしたほうがいいでしょう。

ぜひ参考にしてみてください。