お役立ち情報

電子レンジを高価買取してもらうためには?高く売る方法をご紹介!

2021/07/12

電子レンジは一家に一台ある電化製品で、使用頻度も高い家電です。

その分買い替えの頻度が高くなりますし、引越しのタイミングで電子レンジを交換する方も多くいらっしゃいます。

しかしまだ使える電子レンジを捨ててしまうのはもったいです。

そこで今回は、電子レンジを高価買取してもらう方法、高く売る方法についてご紹介します。

電子レンジの買取金額の決まり方を6つご紹介

まず最初に、電子レンジの買取金額がどのように決まるのかをみていきましょう。

サイズ

電子レンジにはさまざまなサイズがあります。

一人暮らしで使われるような小さめのものもあれば、ファミリーなど複数で使われるような大きめのものもあり、一般的には大きいサイズの電子レンジの買取金額が高いです。

性能

電子レンジは「ものを温める」性能が基本ですが、電子レンジによってさまざまな性能をもっています。

例えばスチームオーブンや過熱水蒸気オーブンといった高性能な電子レンジは高く買取りされ、オーブン機能がないような電子レンジは高く買取りされません。

年式

電子レンジに限らず家電製品は年式が高いものほど買取金額が高くなります。

買取りされるかの目安は、一般的に製造から5年といわれていますので、5年以上経過している電子レンジの買取金額は低くなりますし、買取業者によっては買取りを拒否される場合もあるでしょう。

メーカー・ブランド

家電量販店にいくと、国内メーカーだけでなく海外メーカーの電子レンジも取り扱われています。

その中でも高く買取りしてもらえるのは国内の大手メーカーで、パナソニック、日立、シャープといったメーカー・ブランドの買取りが高いです。

使用感

電子レンジは調理器具のため、キズだけでなくどうしても油汚れが付いてしまうものです。

しかし電子レンジの買取りで高値がつくのは使用感が少なく、キズ、ホコリ、汚れ、においが極力少ないものになります。

付属品の有無

電子レンジには取扱説明書、専用天板・計量カップ・網などの付属品、保証書、外箱、レシピ本といったものが付いてきます。

これらのものがそろっている場合は、電子レンジの買取金額が高くなる傾向がありますので、電子レンジを査定に出す場合は合わせて出すようにしましょう。

電子レンジの買取相場

では次に電子レンジの買取相場を性能別・タイプ別にみていきます。

まず性能別にみてみましょう。

電子レンジの買取相場【性能別】

性能 買取相場
オーブン機能がない(あたため専用) 1,500円程度
オーブン機能がある 3,000~20,000円程度
スチームレンジ機能がある 20,000~60,000円程度
コンパクトタイプ 3,000~15,000円程度

電子レンジの性能別にみてみると、単にあたためることができるのではなく、オーブン機能やスチーム機能があったほうが買取金額は高いです。

また1人暮らしや夫婦世帯に人気のコンパクトタイプの電子レンジも高く買取りされる場合があります。

次にメーカー別にみてみましょう。

電子レンジの買取相場【メーカー別】

メーカー 買取相場
パナソニック 3,000~20,000円程度
日立 9,000~12,000円程度
シャープ 3,000~25,000円程度
東芝 3,000~12,000円程度
山善 1,000~5,000円程度
ハイアール 2,000~8,000円程度
ツインバード 1,000~5,000円程度
アイリスオーヤマ 2,000~5,000円程度

メーカー別での買取金額は、電子レンジにどのような性能があるかによって大きく左右されます。

実際に電子レンジの買取相場をみると、前述のように国内の大手メーカーの電子レンジは高く買取りされる傾向が強いです。

電子レンジの買取相場は、性能別・メーカー別にみても大きく幅があることが分かりますが、電子レンジのサイズ、年式、使用感、付属品の有無によって買取金額が異なります。

電子レンジを高く買取りしてもらうためには、次にご紹介する「高く売るためのポイント」を参考になさってください。

電子レンジを高く売るための5つの方法

「少しでも電子レンジを高く買取りしてほしい」という願いは誰しももっています。

ここでは電子レンジを少しでも高く売るためのポイントをみていきましょう。

汚れ・臭いを取り除きキレイに掃除する

買取査定で必ず見られるのが、電子レンジがキレイかどうかです。

電子レンジで加熱中に油が跳ねたり、吹きこぼれで電子レンジの内部が汚れるのは仕方ありません。

ただその状態のまま買取査定に出すとマイナス査定になってしまいますので、重曹、キッチン用アルコールなどを使って、落とせる汚れはすべて落としましょう。

掃除する際は歯ブラシやたわしを使うと電子レンジにキズがついてしまいマイナス査定になりますので、タオルや布などを使用してキズがつかないよう配慮してください。

将来的に電子レンジを売ることを考えると、普段から電子レンジを使用したあとは掃除しておけば油汚れもしつこくなりません。

合わせて電子レンジ内に臭いが残っている場合は、レモンやみかんを皮をむかずに輪切りにし、蒸気が出るまで加熱するとイやな臭いを落とすことができます。

付属品をすべてそろえておく

電子レンジには取扱説明書、専用天板・計量カップ・網などの付属品、保証書、外箱、レシピ本といったものが付いてきたのではないでしょうか。

それらがすべてそろっていると買取金額は高くつきます。

付属品はなくならないように保管場所を決めておくといいでしょう。

また電子レンジを購入した際は箱に梱包されていますが、将来的に電子レンジを買取りに出すことを考えて、邪魔にならないように箱を折り畳んで保管することもおすすめです。

売ると決めたら早めに売りに出す

前述のように電子レンジを含めて、電化製品は製造年数から5年以上を経過すると買取金額が付かなくなる可能性が出てきます。

少しでも年式が新しいと高価買取が期待できますので、電子レンジを売ると決めた場合は、早めに売りに出すことが先決です。

他の電化製品も合わせて売る

出張買取で電子レンジの査定を依頼する場合は、電子レンジ以外に不要な電化製品があるのであれば、合わせて査定してもらうといいでしょう。

出張買取を行なっている買取業者は、1回の出張で1つの家電製品を買取りするより、複数の家電製品を買取りしたほうが、出張が1度で済みます。

その分高い買取金額をつけてくれる場合がありますので、他に売りたい家電製品がある場合は合わせて売ることを検討してください。

メルカリやヤフオク!で売る

状態がキレイな電子レンジであっても、製造年数より5年以上経過している電子レンジは買取金額が低くなることをお伝えしました。

買取業者が高く買取りしてくれないのであれば、自分でメルカリやヤフオク!で売ると高く売れる場合があるのです。

メルカリやヤフオク!を利用する際は利用登録する必要があり、発送する際に電子レンジを梱包しなければならないという負担がありますし、実際に電子レンジが売れた場合はサイト運営から手数料が引かれます。

ただメルカリやヤフオク!の閲覧者の中には、製造年数より5年以上経過していても、キレイで問題なく使えるのではあれば購入したいというユーザーがたくさんいるのです。

メルカリやヤフオク!は自分で販売価格を決めることができますので、他のユーザーがどれくらいの価格で出品しているのか、どれくらいの価格で売れているのかをリサーチしながら出品するといいでしょう。

故障や汚れのひどい電子レンジは買取金額はつかない??

以下のような電子レンジは買取りされない、買取金額が0円になると思われがちです。

①故障して動かない電子レンジ
②汚れやキズが激しい電子レンジ
③製造年数が5年以上経過している電子レンジ

①~③のいずれも、買取りされる実績はあります。

買取りした電子レンジを中古品として転売している買取業者は、故障している電子レンジ・汚れのひどい電子レンジを基本的には買取りしません。

なぜなら中古品として販売するためにリスクが大きいからです。

しかし買取業者によっては、故障した電子レンジ・汚れのひどい電子レンジを買取りし、使用できる部品を転売しているところもありますので、そのような買取業者であれば電子レンジを買取りしてくれます。

③は、記事でもご紹介した内容ですが、製造年数より5年以上経過していても、電子レンジの状態が良く、高性能な電子レンジであれば買取りされる事例はたくさんあるのです。

しかし5年以上経過した電子レンジの価値は大きく下がることを知っておく必要はありますし、一般的に電子レンジの寿命は10年程度といわれているため、製造年数が10年以上の電子レンジとなると、状態が良く高性能なものであっても、売れる可能性はガクンと下がります。

このように電子レンジはさまざまな状態で買取金額が決まりますが、電子レンジを売りたい場合はまず当社にご相談・ご依頼ください。

お客様の電子レンジの状態を見させていただき、高額査定が出せるよう頑張ります。

まとめ

今回は電子レンジを高価買取してもらう方法、高く売る方法についてご紹介しました。

これまで使ってきた電子レンジを手放す場合は、そのまま捨ててしまうのではなく、買取りをしてもらう方法があります。

電子レンジの年式、状態、メーカー、機能性など、条件が良ければ高価買取してもらうことが可能です。

製造年数が5年以上経過している電子レンジや、汚れや臭いがひどい電子レンジは基本的に買取りしてもらうのは難しいですが、買取業者によっては使用できる部品などを転売して利益を得ているところもありますので、どんな電子レンジであっても買取査定に出すことをおすすめします。

当社はお客様の電子レンジを高価買取していますので、不要になった電子レンジがあれば、一度当社にご相談・査定をご依頼していただければ幸いです。

今回の記事を参考に、不要になった電子レンジを買取りに出してみてはいかがでしょうか。