お役立ち情報

ソファを処分したいときは買取がおすすめ!買取相場や高く売るコツについて紹介!

2021/07/12

ソファは1人用から3人~4人用と様々な種類があります。

引越しの時や模様替えの時などソファを処分したい!という時もありますよね。

ソファの処分には様々な方法があります。

粗大ごみとして処分したり、ネットオークションやフリマアプリで出品して処分したりと様々な方法があります。

しかし、粗大ごみで処分する場合は粗大ゴミ手数料が発生してしまったり、ネットオークションやフリマアプリの場合は売れるまで時間がかかってしまったりします。

お金をかけずに買取してもらいたい!

早く処分してしまいたい!

と思っている人におすすめなのは買取してもらうことです。

では、今回はソファの買取相場や高く売るコツについて紹介していきます。

ソファは買取してもらえる?

そもそもソファは買取してもらうことができるのでしょうか?

では、ソファの需要と買取可能なソファについて紹介していきます。

ソファの需要

ソファの需要についてですが、ソファはとても需要があります。

ソファは新品を購入すると10万円以上します。

今はソファのカバーを丸ごと洗濯機で洗えるものがあり、中古品であってもソファーカバーを洗濯したりして安くソファを購入したい!と中古のソファを使うという人が多いのです。

ソファはブランドのソファーも数多くあります。か

ブランドのソファは新品で数百万以上するものもあるのでなかなか手が出ないという人もいますよね。

どうしても欲しい!という場合は中古でもいいから購入するという人もいます。

なので、使用したソファでもとても需要があるのです。

買取可能なソファの条件

中古のソファは上記のように需要があります。

しかし、買取ができるソファにも条件があります。

その条件をクリアできていなければ買取できないかもしれないので、しっかりと条件をチェックしておきましょう。

ソファの状態

買取する側としては、状態が綺麗なものを買取したいですよね。

また、中古を購入する人もできれば綺麗なものを購入したい!と思うに違いありません。

なので、ソファのクッション性が劣っていない、生地自体に汚れや傷がないというように使用感が少ないほうがいいでしょう。

人によっては安い価格でソファを手に入れたい!という人もいます。

その場合はノーブランドのものでも買取可能な場合があります。

ブランドか?

ブランドか?ブランドではないか?によっても違ってきます。

もちろんブランドのソファであれば中古であっても安く購入したい!という人が多く、買取需要もグンとアップします。

上記で紹介したように安くお手頃なソファが欲しいという人もいるのでノーブランドであっても買取してもらうことはできます。

ソファの生地の色と素材

ソファの生地や色、素材によっては人気度合いが違ってきます。

特にオフホワイトやベージュ、グレーなどのナチュラルカラーはどんな部屋にでも合わせやすいので人気が高いです。

赤や黒などの個性的なカラーであってもインテリアにこだわりがある人には人気があります。

ソファのテイスト

色なども大切ですが、素材や形、色などのテイストでよって買取価格も変わってきます。

特に人気があるテイストは

  • シンプルな「北欧スタイル」
  • 天然素材を使用したエキゾチックな「アジアンスタイル」
  • 大きな柄や明るい色合いの「ハワイアンテイスト」
  • トレンドのレトロがテイストになった「ミッドセンチュリーテイスト」

が人気です。

人気のブランドソファを買取価格と一緒に紹介!

どんなブランドのソファが人気なのでしょうか?

では、買取価格と一緒に人気のブランドソファを紹介していきます。

カッシーナ

イタリア発祥の高級家具ブランドです。

ソファももちろん販売しています。

芸能人やセレブに愛用者が多く、世界的に有名なブランドです。

さらにデザイン性が高いのでニューヨークの美術館に展示されたこともあります。

本革を使用したデザインのソファが多いので、新品を購入すると100万円以上するソファもあります。

買取相場は下記の通りです。

商品名 マリオ・ベリーニ “415 CAB” 2人掛け本革ソファ2
買取相場 250,000円
商品状態 Aランク
新品価格 2,100,000円

アルフレックス

1915年にイタリアで創業開始し、1969年には日本で生産を開始しました。

イタリアで生まれ、日本で生産されているのはとても珍しいことです。

日本で生産されているというのもあり、日本の住環境に適した商品を販売しています。

使いやすさはもちろんのこと、快適さも抜群です。

新品での10万円~購入できる商品もあります。

買取相場は下記の通りです。

商品名 アルフレックスA SOFA 10 エー・ソファ10 4人掛アームソファ/4Pソファ
買取相場 169,000円
商品状態 Aランク
新品価格 679,800円

B&B italia

こちらもイタリアの高級家具のブランドです。

個性的なデザイン、個性的なカラーが使われたデザインが多くあります。

日本ではあまり販売されていないため、買取してもらうときには高価買取が期待できます。

新品で購入する場合、50〜100万円以上します。

買取価格は下記の通りです。

商品名 B&B イタリア GEORGE ジョージ カウチソファ ANTONIO CITTERIO/アントニオチッテリオ
買取相場 350,000円
商品状態 Aランク
新品価格 1,400,000円

カリモク

日本で誕生した高級家具のメーカーです。

木材を多く使用している家具が特徴的です。

特にソファはとても人気が高く、座り心地も抜群ですし、木材を使用しているので温かみもあります。

新品で購入する場合、20万円~90万円ほどです。

また、本革のロングサイズのソファを購入する場合は30万円ほどで購入することができるのでコスパもよく人気があります。

買取価格は下記の通りです。

商品名 Kチェア2シーターモケットグリーン karimoku カリモク W36173QW
買取相場 15,000円
商品状態 Aランク
新品価格 70,000円

IDC大塚家具

大塚家具は数年前にとても話題になりましたよね。

国内の大手家具メーカーといえば大塚家具です。

オリジナルブランドである「L/S」というソファがとても人気があります。

レザーのデザインで日本の住環境に合うサイズ感になっているので人気があるというわけです。

コンパクトタイプであれば10万円~、1人~3人で20万円~50万円で購入することができます。

商品名 大塚家具 L/Sコンフォート 3人掛けソファ/td>
買取相場 10,000円
商品状態 Cランク
新品価格

ニトリ

とても身近なブランドがニトリですよね。

ニトリは生活用品を販売しているブランドで、安くお手軽に購入することができるブランドです。

もちろん新品の価格も安いので買取価格も少し低めになってしまうこともあります。

商品名 ニトリ カウチソファ/td>
買取相場 5,000円
商品状態 Aランク
新品価格

ソファを高価買取してもらうためのコツ

せっかく買取してもらうのであれば高価買取してもらいたいですよね。

ソファを高価買取してもらうためにはどのようなことをしたらいいのでしょうか?

では、ソファの高価買取をしてもらうためのコツについて紹介していきます。

汚れを落として綺麗にする

1つ目は汚れを落として綺麗にするようにしましょう。

ソファの上でお菓子を食べたり、ジュースを飲んだりすることが多いでしょう。

となるとどうしてもソファに汚れがついてしまいます。

汚れがつくとどうしても買取価格が下がってしまいます。

なので、汚れた場所は出来る限り落とすようにしましょう。

シミは水を硬く絞った布でポンポンすると落とすことができますし、ほこりは少し拭き取るだけで落とすことができます。

洗剤を使用してしまうとソファの素材を炒めることもあるのでなるべくやめましょう。

ニオイを取る

布素材のソファはどうしてもニオイが染みついてしまうことがあります。

ニオイは査定する際のマイナスポイントになります。

なので、カバーを外すことができるものはカバーを外して洗ったり、消臭スプレーなどをして天日干しをするといいでしょう。

早めに売却する

ソファは他の家具とは違い、毎日のように座るものなのでどうしてもへたりが出てしまいます。

へたりが出てしまうと、買取査定のポイントにもマイナスになってしまいます。

なので、早め早めに売却してしまいましょう。

もしどのくらいのタイミングで売却すればいいかわからないという場合、製造年で判断しましょう。

合成皮革製では3年以内、本革や布製であれば5年以内になります。

上記のタイミングで買取してもらいましょう。

付属品と一緒に売る

ソファも付属品が付いてくるものもあります。

その付属品を使わないからと言って捨てないようにしましょう。

付属品は高価買取のポイントの1つです。

必ず付属品をつけるようにしましょう。

家具の買取専門のお店に買取依頼する

家具や衣類などの買取を行うチェーン店、街中にあるリサイクルショップ、ネットの買取店などに依頼するとソファの価値よりも、ソファの状態や使用年数などで買取価格を決める傾向にあります。

なので、ソファの価値をしっかりと理解してくれ、専門的な知識がある家具の買取専門店に依頼するのがいいでしょう。

特にブランドに特化した買取店は高価買取してくれる場合もあるのでおすすめです。

しかし、ソファの買取専門店といっても買取価格は店舗によってちがってきます。

他の買取店のほうが高価買取してくれる場合もあります。

なので、何個か買取査定してもらうというのもいいでしょう。

まとめ

今回はソファの買取相場や高く売るコツについて紹介してきました。

ソファはブランドによって、デザインによって、素材によって買取価格が違ってきます。

人気ブランドであれば高価買取も期待できます。

高価買取してもらうためにも商品の状態を整え、買取査定をしてもらいましょう。

我が社でもソファの買取を行っています。

まずはご相談ください。

ぜひ参考にしてみてください。