お役立ち情報

テレビ台を高く売るためには?買取相場や買取査定についてご紹介

2021/07/12

テレビ台は、テレビを置くだけに使われるのではなくインテリアの1つとして楽しむこともできますし、収納スペースとしても利用されています。

テレビを交換すると同時にテレビ台を交換したり、引越しにともなってテレビ台が不要になったときに、テレビ台を売るという方法があるのをご存じでしょうか。

そこで今回は、テレビ台を高く売るためにどうすればいいか、買取相場や査定についてご紹介します。

テレビ台を買取りしてもらう際の査定基準とは?

テレビ台の買取りをしてもらう際の査定基準にはどのようなものがあるかみていきましょう。

メーカー・ブランド

テレビ台はメーカー・ブランドがあることはあまり意識されていませんが、他の家具と同じようにテレビ台にもメーカー・ブランドがあります。

テレビ台も人気のメーカー・ブランドは買取金額が高いです。

例えば、カッシーナ、IDC大塚家具、アルフレックス、無印良品、ウニコなどが人気のメーカー・ブランドで、これらのテレビ台は買取金額が高くなるでしょう。

キズ・汚れなどテレビ台の状態

前述のように人気のメーカー・ブランドのテレビ台は高価買取してもらえる可能性が高いですが、キズや汚れがあると、どうしても買取金額は低くなります。

テレビ台に付いたキズを消すことは難しいですが、テレビ台の汚れやホコリは可能な限り綺麗に落としておくようにしましょう。

そうすることで買取金額が下がることになったとしても、減額される割合を小さくすることが可能です。

大きさ・サイズ

どれほど人気のメーカー・ブランドのテレビ台であっても、デザイン性に優れているテレビ台であっても、大きさ・サイズによっては買取金額が高くつかない場合があります。

例えば大きさ・サイズがあまりにも大きいテレビ台は需要が低いことから、買取金額は高くつきません。

テレビ台の買取相場は?種類別・メーカー・ブランド別にご紹介!

テレビ台には複数の種類やメーカー・ブランドがあります。

テレビ台の買取相場は種類やメーカー・ブランドによって大きく左右されるのです。

ここではテレビ台の買取相場を種類別、メーカー・ブランド別にみていきます。

テレビ台の種類別買取相場

テレビ台の種類は、おおよそ以下の8種類が存在し、それぞれで買取相場が異なることが分かります。

種類 内容 買取相場
ローボードタイプ 置く場所をあまり選ばないところが人気 2,000~3,000円
ウォールナット調 自然でシックなデザインで落ち着き感がある 3,000円前後
ホワイトオーク材 耐久性に優れている 2,000円前後
天板無垢材 丸太から切り出した自然の木材を天板に使用 2,000円前後
デザイナーズ家具 スタイリッシュなものであると高値がつく可能性有 20,000~30,000円
キャスター付き 部屋の模様替えや掃除の際に動かしやすい 1,000円前後
扉付き 小物や取扱説明書を入れておくのに便利 1,000円前後
壁面収納 すっきりと整理整頓しやすい 10,000円前後

これらの買取相場はあくまでも目安であり、テレビ台の大きさや使用されている材質・使用感により、買取金額が大幅に異なる場合がありますので注意してください。

テレビ台のメーカー・ブランド別買取相場

テレビ台を販売しているメーカー・ブランドは複数あり、それぞれ買取相場が異なります。

メーカー・ブランド 内容 買取相場
カッシーナ 高級家具ブランドの代名詞的存在 30,000円程度
アルフレックス イタリアの人気家具ブランド 20,000円程度
IDC大塚家具 国際高級家具ブランド 25,000~100,000円
ウニコ 高品質でリーズナブルな家具ブランド 20,000~30,000円
デザイナーズ家具 スタイリッシュなものであると高値がつく可能性有 20,000~30,000円
無印良品 シンプルかつ高品質な家具を扱う 3,000~30,000円

前述と同様に、これらの買取相場はあくまでも目安であり、テレビ台の大きさや使用されている材質・使用感により、買取金額が大幅に異なる場合がありますので注意してください。

テレビ台を高く買取りしてもらうためのコツ

テレビ台を買取りに出したとき、誰しもが少しでも高く買取りしてほしいと思うでしょう。

テレビ台を買取りに出す前に一工夫するだけで、テレビ台を高く買取りしてもらえる可能性が高くなるのです。

ここでは、テレビ台を高く買取りしてもらうための6つのコツについてご紹介します。

人気メーカー・ブランドのものや流行りのモデルであること

テレビ台はさまざまなメーカー・ブランドから販売されていますが、ノーブランドより人気メーカー・ブランドのほうが買取金額は高くなります。

また家具のデザイン性が重視されている現在では、流行りのモデルのテレビ台であると高価買取が期待できるでしょう、

ネットの出張買取を利用すると高価買取の可能性あり

テレビ台を買取りしている業者の形態は、ネットでの買取りをメインにしている業者と、実店舗を構えて営業している業者の2パターンがあります。

このうちネットでの買取りをメインにしている業者は、実店舗を構えている業者よりも高く買取りできる傾向にあります。

なぜならネットでの買取りをメインにしている業者は、家賃や運営費など、経営するのに必要な資金がほとんどかからないためで、その分買取金額に反映させることができるためです。

またテレビ台は大きくて重いものですので、自分で実店舗に持ち込むのではなく、ネットでの買取りをメインにしている業者に運んでもらえるのもメリットといえるでしょう。

汚れを綺麗に取り除く

前述でもお伝えしましたが、買取査定に出す前に汚れを綺麗に取り除くことは必ずいっていいほどやっていただきたいことです。

テレビ台には引き出しやキャビネットなどの収納がついているものがあり、収納部分の内部には汚れやホコリがたまっています。

テレビ台の天板部分はもちろんのこと、収納部分の内部や天板の裏面まで綺麗にしておきましょう。

ただテレビ台の材質によっては、スプレーなどの薬剤が含まれたお掃除用品を使うと変色してしまう可能性がありますので、水を固くしぼったぞうきんを使用するなどの注意が必要です。

他の家財と一緒に買取りしてもらう

買取業者はテレビ台だけでなく、その他の家財の買取りを行なっている場合がほとんとです。

不要なものがあれば、テレビ台と一緒に買取査定に出せば高く買取りしてもらえる可能性があります。

テレビ台の扉や天板のたわみ・がたつきを直す

テレビ台の扉や天板にたわみ・がたつきがある場合は、買取金額が低くなります。

自分で修理が可能であれば、たわみ・がたつきを改善してから買取査定に出しましょう。

ただ無理に修理しようとして状態を悪化させてしまうといけませんので、注意を払いながら修理を行なってください。

家具專門の買取業者に査定依頼する

テレビ台は家具の1つであるため、家具専門の買取業者に査定を依頼することで高い買取金額が期待できます。

専門の業者であると買取りしたテレビ台の販売ルートがあるため、テレビ台を高く買取りしてもらえる可能性が高いのです。

買取りが難しいテレビ台とは?

テレビ台を買取査定に出したからといって、予想していた金額より低い買取金額になる場合もありますし、状態によっては買取金額が0円というケースもゼロではありません。

落とすことが難しい汚れ、カビが発生している、タバコのヤニが付着している、経年劣化によりひどく変色している場合は、テレビ台の買取りは難しくなります。

またテレビ台を自分仕様に使いやすくするために配線を通す穴をあけるなど、自分で加工したテレビ台の買取りも難しいでしょう。

他には「天板に亀裂がある」「収納部分の扉が破損している」といった故障箇所がある場合、買取金額はつかないといえます。

比較的状態が良いテレビ台であっても、ホームセンターや通信販売などで購入したテレビ台は、もともと安価であるという理由から、買取りが難しいといえるでしょう。

実際に買取りされたテレビ台の買取金額例

最後に、実際に買取りされたテレビ台が、いくらで買取りされたのかご紹介します。

あくまでも買取金額の一例ですので、参考程度になさってください。

メーカー 内容 買取相場
無印良品 ベージュ系カラー、商品状態Sランク
ホワイト系・ブラック系にも合うシンプルデザイン
\3,000
Pamouna ダークブラウン調、横幅120cmと手頃な大きさ
商品状態Aランク、キャビネット下に2つ引き出し
\3,000
ウニコ イエロー系ベージュカラー、商品状態Aランク
脚付き・両サイド引き出し、デザイン性抜群
\3,000
隈木工所 モカブラウン系艶消しタイプ、天板無垢材使用
商品状態Sランク、ガラス扉、二段引き出し
\2,000
松田家具 天板下に引き出し・キャビネットが3つずつ
商品状態Aランク、収納性抜群
\4,500
ヤマハ ヤマハ・オペラ・180ハードメープル
シアター鑑賞用、収納面の機能充実
\29,600
ジェネラルシェイプ ジェネラルシェイプ・ウォールナット・GS155TV-SP
高い機能性・優れたデザイン性
\34,560
無印良品 無印良品・ウォールナット材AVラック
高いデザイン性、人気の高い製品
\40,000
モリタインテリア モリタインテリア・テレビボード・オッジオ
こだわりをもった家具を製造、高いデザイン性
\42,500
カリモク カリモク・テレビボード・テレビ台
業界内でも評価の高い家具メーカー
\61,290

まとめ

今回はテレビ台を高く売るためにどうすればいいか、買取相場や査定についてご紹介しました。

テレビ台を高く売るためのコツについて記事内でお伝えしておりますので熟読なさってください。

テレビ台を買取りしている業者は複数あり、一括査定サイトを利用することで高価買取してくれる業者を見つけることも可能です。

ただ一括査定サイトは自分の個人情報が複数の業者に知られると不安もあります。

その不安を取り除くためにも、テレビ台を売りたい!高価買取してほしい!というご希望の方は、まず当社に相談をしてください。

お客様が大切にしてきたテレビ台を高価買取させていただきます。

今回の記事を参考に、テレビ台の買取り相場や査定について知っていただき、当社でテレビ台の買取りの相談・依頼をなさってみてはいかがでしょうか。