お役立ち情報

テレビを高く売るための方法とは?買取相場と合わせてご紹介!

2021/07/12

「引越しを機にテレビを買い替えたい!」「新しいモデルのテレビを買いたい!」となったとき、これまで使ってきたテレビが不要になります。

多くの方は料金を支払って業者に回収しにきてもらっているかもしれませんが、実はテレビは買取りしてもらえることをご存じでしょうか?

売り方次第では、あなたのテレビの高価買取が期待できます。

そこで今回は、テレビを高く売るための方法と買取相場についてご紹介します。

テレビの買取金額はどのようにして決められるのか

テレビを買取りに出したとき、買取業者はさまざまな条件をもとに買取金額を算出します。

では実際にテレビの買取金額はどのようにして決められるのかみていきましょう。

インチ数と年式

テレビの買取金額は、基本的にインチ数と年式によって決められます。

インチ数が大きいテレビほど買取金額は高くなりますし、年式が新しいテレビであればさらに買取金額が上がるしくみです。

大きなキズがなければ、1インチあたり500円の買取金額がつくことが多く、例えば32インチのテレビでは16,000円、70インチのテレビだと35,000円で買取りされる計算と考えましょう。

テレビの種類

一般に、薄型テレビは「液晶テレビ(HDと4K)」「有機ELテレビ(4K)」の2種類があります。

液晶テレビは40インチ未満のものはハイビジョンが中心で、40インチ以上のものはフルハイビジョンや4Kが中心です。

液晶テレビは画面解像度やテレビサイズの選択肢が広く、自分の部屋の大きさに合わせて適切なテレビを選ぶことができるという点で人気があります。

また液晶テレビは4Kのみの対応となっている有機ELテレビよりも需要が高いことから、やはり液晶テレビは買取りされやすい状況となっているのです。

メーカー・ブランド

家電量販店を訪れると、テレビを生産しているメーカー・ブランドが多数あることが分かります。

その中でも、シャープ、東芝、ソニー、パナソニックなどの国産メーカーの買取金額は高いです。

最近では海外メーカーのテレビの人気が高くなっており、LGエレクトロニクスといった海外メーカーは買取金額がつくようになっています。

ブラウン管テレビの需要はほぼなし

薄型テレビの普及が一般化し地デジ化が進んだ今、一昔前のブラウン管テレビの役目はかなり少なくなりました。

そのためブラウン管テレビの買取りをしてほしいという方が少なくありませんが、今となってはブラウン管テレビの需要はほぼありません。

しかしブラウン管テレビはパーツの需要があるため、買取業者もブラウン管テレビを買取りしてくれるところもあります。

ブラウン管テレビを自分で処分するとなると費用がかかってしまいますが、買取業者に相談することで無料引取やわずかの買取金額をつけてくれるところがあるでしょう。

テレビの買取相場はどれくらいなのか

この記事をお読みの方が注目したいのは、自分のテレビがいくらで買取りしてもらえるのかということ。

ここではテレビの買取相場についてみていきます。

テレビの買取相場

メーカー・ブランド 買取相場
シャープ 3,000~20,000円程度
東芝 5,000~25,000円程度
ソニー 7,000~86,000円程度
パナソニック 8,000~31,000円程度
三菱 8,000~38,000円程度
オリオン 2,000~8,000円程度
日立 18,500~25,000円程度
LGエレクトロニクス 3,000~10,000円程度
T’s NETWORK 3,000~5,000円程度

これらの買取相場は薄型テレビの買取相場で、ブラウン管テレビはお示しした買取金額より低い買取金額になるでしょう。

また上記の買取相場はインチ、年式、テレビの種類によって大幅に異なる場合がありますので、実際の買取金額は買取業者に査定に出してください。

テレビを高く売るための5つの方法

前述でメーカー・ブランド別にテレビの買取相場についてご紹介しましたが、テレビによっては高く買取りしてもらえるケースもあります。

少しでもテレビを高く買取りしてほしいという気持ちは誰しもが思うことです。

ここではテレビを高く売るための方法をご紹介します。

テレビのホコリをキレイに取り除く

部屋に設置しているテレビを見ると、テレビの上部・下部、背面など、さまざまなところにホコリがかぶっていませんか?

ホコリがかぶっているだけで見た目が劣化しているように見えますので、買取査定を受ける前にホコリのキレイに取り除いてください。

しかしいざホコリを取り除こうとしても、テレビ背面の細かい部分のホコリを取り除くのは簡単ではありません。

そこで役に立つのが「エアスプレー」で、空気の力を利用して手の届かない細かい部分のホコリを取り除くことができます。

テレビの画面をキレイにする

ホコリを取り除いたら、次にキレイにしなければならないのがテレビの画面。

ただ画面をキレイにするときに注意していただきたいのが、タオルなど目の粗い素材で画面を拭き上げないことで、拭き上げる際は専用クリーナーやマイクロファイバーを使うことがおすすめです。

決して水拭きや洗剤などを使って拭き上げてはいけません。

専用クリーナーやマイクロファイバーがない場合は、メガネ拭きのような柔らかい布を使用し、優しく拭き上げてください。

画面を簡単に拭き上げたいからといって使われがちなのがティッシュペーパーですが、ティッシュペーパーは目が粗いため画面を拭いてしまうとキズをつけてしまいます。

ですので、ティッシュペーパーで画面を拭き上げるのは避けるようにしましょう。

B-CASカードの使用者変更申請を行なう

B-CASカードは地上デジタル放送を見るために必要なICカードです。

B-CASカードを付けて買取査定に出すことで査定金額が高くなります。

ただB-CASカードを付けてテレビを売る場合は「使用者変更の申請」を行なってください。

もし申請を行なわずにテレビとB-CASカードを一緒に買取りしてもらった場合、B-CAS社の規定に違反することになり、トラブルに発展する可能性が出てきます。

申請は至って簡単で、カスタマーセンターに連絡(0570-000-261[電話]、045-680-2868[IP電話])して解約の旨を伝えるだけです。

カスタマーセンターは年中無休で10:00~20:00で応対しています。

HDDテレビの場合は初期化しておく

HDDが内蔵されているテレビは、買取査定を受ける前にデータを初期化しておくことで、買取業者の手間を省くことができるため買取金額が下がることを抑えることができます。

初期化の方法が分からない場合は、取扱説明書を参考にするか、ネットで「型番+初期化」で検索すると確認することが可能です。

テレビの付属品を用意しておく

テレビにはリモコンやコードなど、さまざまな付属品があります。

これらの付属品をそろえておくことで買取金額のアップが期待できますし、マイナス査定にならないためには純正品を用意しておきましょう。

テレビを購入したときの箱があれば、マイナス査定を避けることができる可能性が高いです。

テレビはどこで売れば良いのか

Recycling trashcan with TV set, 3D rendering isolated on white background

テレビを売る方法は以下の3つがあります。

リサイクルショップや買取業者に買取りしてもらう

リサイクルショップや買取業者はテレビの買取りをしてくれます。

店頭まで持ち込まなくても、自宅で引き渡すか、宅配買取も可能にしている買取業者もありますので、一度買取業者に問い合わせをしてみましょう。

家電量販店に買取りしてもらう

家電量販店によっては、テレビを買取りしているところもあります。

買取りしているかどうかは、一度家電量販店に問い合わせてみてください。

フリマアプリやネットオークションに出品する

メルカリなどのフリマアプリや、ヤフオク!などのネットオークションに自分のテレビを出品すると、前述の買取相場より高く売れる場合があります。

テレビを出品する際は自分で販売価格が決められますので、売りたい金額を決めるとともに、同じようなテレビがいくらで売れているのかをリサーチしてから出品すると売れる可能性が高くなるでしょう。

ただ出品するためには売れるような商品説明を自分で考えて出品しなければいけませんし、テレビが購入された場合は自分で梱包しなければいけないなど、負担があるのも事実です。

テレビを買取りしてもらうときの疑問点を解決!

テレビを売る前に「自分のテレビは買取りしてもらえるのか?」などの疑問がわいてきます。

ここではそういったよくある疑問についてみていきましょう。

古いテレビでも売ることはできるのか

一般に、家電製品が買取りされる目安は「製造年数より5年以内」といわれていますので、5年以上経過しているテレビは買取りが難しくなってきます。

ただテレビの性能やインチ数によっては5年以上経過していても高く買取りされるケースも少なくありません。

買取業者によっては製造年数10年以上のテレビでも買取りしている場合もあるのです。

故障・動作不良のテレビを売ることはできるのか

故障・動作不良がみられるテレビの買取りは難しいです。

買取業者が買取りをして、修理に高いコストがかかるようであれば、買取業者のメリットが少なくなります。

ただテレビに使われている部品を転売している買取業者もありますので、そこでは買取金額がつく可能性はあるでしょう。

テレビを売る絶好の時期はいつなのか

テレビは「これから新生活を始めよう」という方に購入されるケースが多く、買取業者も新生活を始める方が増える時期に買取りを強化します。

時期でいうと、一人暮らしを始める方が増える3~4月頃や、人事異動などで転居する方が増える9~10月頃にテレビを売ると高価買取してもらえる可能性が高いでしょう。

まとめ

今回はテレビを高く売るための方法と買取相場についてご紹介しました。

記事でお示ししたテレビの買取相場はあくまでも目安で、テレビの状態により買取金額は大きく変動します。

少しでもテレビが高く売れるコツについてもご紹介しましたので熟読なさってください。

また「こんな古いテレビは売れないな」など、テレビを査定に出す前からご自身で判断するのではなく、一度当社にお客様のテレビを査定させていただくことで、思った以上の買取金額がつくかもしれません。

テレビの売却・買取りをお考えの方は、当社に相談・査定依頼することをおすすめします。

今回の記事を参考に、テレビの買取相場について知っていただき、テレビを高く買取りしてもらってはいかがでしょうか。