お役立ち情報

掃除機も買取してもらえる!買取相場と高く売るコツについて紹介!

2021/07/13

家の中に眠ってそのままになっているなんてことはありませんか?

それとも粗大ごみで捨ててしまっていませんか?

実は掃除機も買取してもらうことができるんです。

捨てるよりも、家の中で眠っていて使えなくなるよりも買取してもらって、少しでもお金にしませんか?

掃除機を買取してもらう際には、買取相場と高く買取してもらうコツを覚えておくことでスムーズに高価買取してもらうことができます。

では、今回は掃除機の買取相場や高価買取してもらうコツについて紹介していきます。

掃除機の買取価格の査定方法

どのように買取価格が決まるのでしょうか?

買取価格が決まる方法を知ることができれば、高価買取してもらうためのカギになるかもしれません。

では、掃除機買取価格の査定方法について紹介していきます。

掃除機の種類

1つ目は掃除機の種類です。

今最も人気がある掃除機として、サイクロン掃除機が挙げられます。

また、掃除の手間を少しでも軽減できるロボット掃除機も人気があります。

掃除機も新しいものであれば新しいほど高価買取されます。

人気のある掃除機も年式が落ちても高価買取してもらえる場合もあります。

製造年数

2つ目は製造年数です。

上記でも少し触れたように新しいものほど高価買取してもらうことができます。

特に製造が5年以内のものであれば高価買取が期待できます。

製造が5年以上経過してしまっていると買取できないと言われてしまったり、思ったよりも低い価格で買取されてしまうなんてこともあります。

メーカー

3つ目はメーカーです。

大手メーカーがとても人気があります。

また、今はダイソンが販売しているVシリーズやルンバなども人気があり、高価買取も期待できます。

汚れなど

4つ目は汚れや傷、動作です。

動作がしっかりと確認できているのはもちろんのこと、汚れや傷が少なく、状態が綺麗なのか?を見られています。

付属品

5つ目は付属品です。

掃除機に付属してくる説明書や保証書、ノズルや充電器などの付属品があるか?ないか?もチェックされています。

掃除機の種類と掃除機の買取相場

掃除機にも様々な種類があります。

掃除機の種類によって買取相場も変わってきます。

では、掃除機の種類別に掃除機の買取相場について紹介していきます。

サイクロン式

サイクロン式は今や当たり前になってきました。

特にダイソンのVシリーズなどは吸引力も優れており、使いやすいので人気があります。

サイクロン式の掃除機の買取相場は10,000円~47,000円ほどです。

ロボット式

ロボット式の掃除機は少しでも掃除の労力を軽減したいという人に人気があります。

フローリングの廊下、畳でも掃除してくれるので大活躍してくれる掃除機です。

こちらの買取価格相場は10,000円~50,000円ほどです。

紙パック式

紙パック式の掃除機は10年ほど前までは当たり前に使用されていましたが、サイクロン式掃除機の方が人気があるので少しずつ紙パック式掃除機を使用している人が少なくなってきました。

しかし、近年紙パック式掃除機もまた注目を浴びるようになりました。

紙パック式掃除機は紙パックを交換するだけでゴミをそのまま捨てることができるので便利なため、注目を再び浴びることになったのです。

こちらの買取価格相場は0~20,000円ほどです。

メーカー別の買取相場

メーカーによって買取価格相場が全く違ってきます。

では、メーカーごとの買取価格相場について紹介していきます。

ダイソン

ダイソンはイギリスで創業を開始したとても人気のある電気機器メーカーです。

サイクロン式掃除機を初めて開発、販売したのはダイソンです。

当時は紙パックが当たり前でしたが、創業者のダイソンが紙パックではゴミの量が収まらないとのことでサイクロン式掃除機を開発しました。

そのサイクロン式掃除機は今とても人気があります。

ダイソンの買取価格相場は3,000円~15,000円ほどです。

商品別の買取価格は下記のようになっています。

商品名 掃除機 コードレスクリーナー dyson ダイソン V10
買取相場 30,000円
商品状態 Aランク
製造年式 2018年式
商品名 dyson V6ダイソンDC62コードレスクリーナー掃除機 TF6-JP-JAS8195A
買取相場 16,500円
商品状態 Sランク
製造年式
商品名 ダイソンスティッククリーナー DC74 2014年製モーターヘッド
買取相場 10,000円
商品状態 Aランク
製造年式 2014年式
商品名 掃除機 dyson ダイソン DC61 ハンディクリーナー
買取相場 5,000円
商品状態 Aランク
製造年式 2013年式

パナソニック

パナソニックと言えば日本の大手電機機器メーカーです。

元々は松下電器産業株式会社で松下幸之助が創業開始し、創業から少しするとナショナルの商標からパナソニックに変わりました。

パナソニックの掃除機の買取相場は4,000円~15,000円です。

商品別の買取価格は下記の通りです。

商品名 Panasonic ロボット掃除機 MC-RS810 RULOパナソニック
買取相場 36,000円
商品状態 Sランク
製造年式
商品名 MC-PK19G-N/パナソニック/Panasonic/紙パック式掃除機
買取相場 7,000円
商品状態 Aランク
製造年式
商品名 パナソニック Panasonic MC-PBKN6A 紙パック式電気掃除機
買取相場 3,000円
商品状態 Aランク
製造年式 2017年式

東芝

東芝も日本の大手メーカーで1904年に創業を開始しました。

冷蔵庫や洗濯機、掃除機や電子レンジ、炊飯器など日本で初めて国産化したのが東芝です。

それから今に至るまで様々な商品を登場させ続けています。

東芝の掃除機の買取相場は3,000円~20,000円です。

商品別の買取価格は下記の通りです。

商品名 東芝 トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1400(N)[グランブロンズ]
買取相場 35,000円
商品状態 Sランク
製造年式
商品名 東芝 トルネオV コードレスサイクロン掃除機 VC-CL1400]
買取相場 10,000円
商品状態 Aランク
製造年式 2018年式
商品名 東芝 紙パック式クリーナー VC-77E7
買取相場 3,000円
商品状態 Aランク
製造年式

日立

日立は1910年に創業開始した電機メーカーです。

一番最初に作ったのが5馬力誘導電動機でした。

それから扇風機を作るようになったり、電気機関車を作るようになったりと様々な分野に手を伸ばしていくことになります。

日立の掃除機の買取相場は3,000円~1,5000円です。

商品別の買取価格は下記の通りです。

商品名 HITACHI 日立 充電式掃除機 PV-BC500
買取相場 5,000円
商品状態 Aランク
製造年式 2015年式
商品名 スティッククリーナー掃除機 HITACHI 日立 PV-BD200
買取相場 3,000円
商品状態 Aランク
製造年式 2016年式
商品名 2017年製 日立(HITACHI) かるパック CV-PE300
買取相場 1,000円
商品状態 Aランク
製造年式

シャープ

シャープは大阪府堺市に本社を置く、大手の電機メーカーです。

1912年の創業当初は東京に本社がありましたが、関東大震災によって工場を焼失したことで大阪に移り住み、再出発するのです。

1962年には日本の家電企業で初めて電子レンジを販売しました。

最初は業務用での販売でしたが、1966年には家庭用のターンテーブル方式電子レンジを開発し、販売を開始します。

それから掃除機なども開発、販売をスタートします。

日立の掃除機の買取相場は3,000円~1,0000円です。

商品別の買取価格は下記の通りです。

商品名 シャープ サイクロン式掃除機
買取相場 8,000円
商品状態 Aランク
製造年式
商品名 RX-V70A/シャープ/SHARP/プラズマクラスター搭載/ロボット掃除機
買取相場 3,500円
商品状態 Bランク
製造年式
商品名 EC-PX600-P/シャープ/SHARP/サイクロン式クリーナー/プラズマクラスター搭載/ピンク
買取相場 2,500円
商品状態 Bランク
製造年式
商品名 シャープ サイクロン式掃除機 スティッククリーナー EC-ST20-R
買取相場 2,000円
商品状態 Aランク
製造年式

掃除機を高価買取してもらうコツ

掃除機を高価買取してもらうためにはどのようにすればいいのでしょうか?

では、掃除機を高価買取してもらうコツについて紹介していきます。

掃除機が売れやすい時期に売却する

掃除機は年中いつでも使用します。

壊れたら買い替えるという人が多いのですが、4月と9月だけは違います。

4月は新生活をスタートさせる人が多いため、掃除機を購入する人が多いのです。

なので、それを見越して3月に買取してもらうことで買取する側も売れることを見越して少しでも高く買取してくれることもあるのです。

また、9月は転勤の時期です。

転勤先で掃除機を購入する人も多くいます。

8月に買取をしてもらうことで高価買取が期待できるというわけです。

メンテナンスをしておく

メンテナンスはしっかりと行なっておきましょう。

汚れがついていたり、傷がついている場合、高価買取してもらえないかもしれません。

ましてや動作確認が取れないような場合も高価買取は期待できず、そもそも買取できないなんてことにもなってしまいます。

なので、普段から綺麗に使用するのはもちろんのことですが、買取してもらう時には掃除をしてから買取してもらいましょう。

掃除する時は水で濡らした雑巾を硬く絞って拭きます。

もしそれでも汚れがとれないという場合は、中性洗剤を付けて拭いてみるといいでしょう。

電気プラグは水で拭くのは危険なので、乾いた雑巾で拭き取るようにしましょう。

ヘッドの部分は布で拭いたり、綿棒やつまようじなどで掃除するといいでしょう。

付属品はしっかりと保管しておく

掃除機を購入したときに付いてくる付属品は必ず保管しておきましょう。

取り扱い説明書はもちろんのことですが、保証書やノズル、ブラシや充電器、外箱なども保管しておいてください。

なるべく早く売る

掃除機は新商品が続々でます。

新商品が登場すると1つ前のモデルは買取価格が下がってしまいます。

なので、なるべく早く買取してもらうようにしましょう。

まとめ

今回は掃除機の買取相場や高価買取してもらうコツについて紹介してきました。

掃除機はメーカーによって、種類によっても買取価格相場が違ってきます。

高価買取してもらう際にはしっかりとコツを押さえて買取してもらうようにしましょう。

我が社でも掃除機は買取しております。

まずはご相談ください。

ぜひ参考にしてみてください。